ゆっくり読書

読んだ本の感想を中心に、日々、思ったことをつれづれに記します。

格差

2014-06-16 23:22:28 | Weblog
あともう10日ほどで帰国するのだけど、
会う日本人がみんな「あなたの性格は、ぜったい日本は無理だよ。
またどうせ、出てきたくなるんだから」と言う。

私も、そうかもしれないなあ、と思う。

すでに、ぐだぐだの中国式仕事法に慣れてしまい、
我ながら、非常にヤバいと実感している。
中国に順応したように、日本にも順応できるのだろうか。

そして今日は、荷造りによる筋肉痛。
重量挙げによる身体の裏側全般の痛みが激しい。

こういうとき、やはり日本に帰ってゆっくり湯船につかりたいと思う。
中国の人たちはどうやって疲れを取っているのだろうか。
マッサージかな。
と、思ったら、上海マダムいわく、
私は力仕事はいっさいやらないから、筋肉痛にもならない、とのこと。

さすが旦那さんが公務員で土地成金、
一人娘をアメリカ留学に出した人は言うことが違う。

この恐ろしいまでの格差社会とも、あともう少しでお別れかと思うと、
農村戸籍で、どうがんばっても上海でのし上がれなくてあえいでいる同僚と、
ただ上海に生まれたからというだけで、
労せずしていい生活をし、外省人をバカにしている上海人のギャップも、
少しやさしい目で見ることができる気分だ。

そして日本に帰ると、また違った格差社会が待っているのだなあ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。