ゆっくり読書

読んだ本の感想を中心に、日々、思ったことをつれづれに記します。

何をやってるのだ

2014-09-23 17:32:37 | Weblog
気がつけば、毎日会社で、中国にいる中国人の部下のことをかばってばかりいる。

「チャイナのスタッフをその決定どおりに動かすために、
 本人に対する説明は、このように準備したいですが、いいですか?」と上司に意見すると、
「会社の方針なんだから、こうなんだ。
 細かいことは後で決めて本人に説明すればいい。先にやらせろ」と言われる。
「たぶんそれでは中国人は動かないです。
 先にあなたの責任範囲と報酬はこうです、と言わないと難しいです」と言うと、
「そんなに会社が信頼できないのか!お前がめんどくさくて説明したくないだけだろ」と怒られる。

単純に言って、こんな流れの会話が繰り返される。
会社が信頼できるかできないか、って言ったら、中国的な意味ではまったく信頼してません。
もちろん。

そして、ここは日本なんだ。この会社は日本の会社だ!という話になる。

そんなの、どっちでもいいんだよ。
働いている人間が納得して、最善を尽くすから、企業は発展するものだ。
その安心を保証する方法が、日本と中国では違っていて当然なんだ。
中国だけじゃない。各国それぞれでいいんだ。

そして、少なくとも、中国に住んでいる中国人スタッフを動かそうとするのなら、
それは中国ルールを踏まえないといけない。
いくら日本のやり方が合理的でも、それは中国からは非合理だったり、
日本の常識は、中国の非常識だったりするのだから。

この点、成功体験がありすぎる日本の先輩たちは、難しい。
そして、なんで日本で、日本人に対して、中国のスタッフをかばわないとならないのか、と思う。

どうしてお互いが気持ちよく仕事をするために、
ほんの少しの前例を変えることができないのだろうか。
どうしても形をはめこみたいのなら、どうしてその形にあってもらえるように
ちゃんと話をしようとしないのだろうか。日本人は。

そして、いったい何をやっているんだ。私は。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。