ゆっくり読書

読んだ本の感想を中心に、日々、思ったことをつれづれに記します。

バッサリ

2011-09-30 23:00:32 | Weblog
会社の営業さんと目があった瞬間に、「髪を切ろう」と思い立った。
そしたら、同じ部の中国人スタッフも切りに行くと言う。
「今度、日本に行ったときに切ろうかと思ってたんですけど、
日本人美容師さんのところに行くなら、一緒に行きます」と。
おおっ。日本人美容師さん、さすが人気じゃないか。

女性は、何歳になっても、髪を切ると「何かあった?」と聞かれるものらしいけど、
それほど大きな理由はない。

・椅子の背もたれと背中の間に髪の毛が挟まるようになったので面倒。
・先日、日本から持ってきた水陸両用みたいな
 100ボルトと220ボルトの両方で使えるドライヤーが壊れた。
 そして、ドライヤーを買いたくない。
・約半年間、放置していたのと、上海の水のおかげで毛先がパサパサになってきた。

ということで、
「きれいに伸ばしてるじゃないですか~」という日本人美容師さんの言葉とともに、
ショートまでバッサリと切った。
「ここまで思い切りがいいのは久しぶりだな~」と、美容師さんの達成感もひとしお。

で、非常にいい気分になって美容室を出て、
ぴゅーっと風が吹いてきて気がついた。
なにも、秋になってから、耳を出すほど短くすることもないじゃないか、と。
それに、会社のビルの空調が寒く、髪の毛をショール代わりにして
肩をカバーしていたのを、すっかり忘れていた。

まあ、いいや。
これから1週間ほど国慶節のおやすみ。
そして連休が終わると、怒濤のスケジュール。
とりあえず明日は寝よう。

それにしても、上海には何でもあって、何でもできる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。