ゆっくり読書

読んだ本の感想を中心に、日々、思ったことをつれづれに記します。

参加しない

2011-04-02 15:43:11 | Weblog
きっといまこんなことを書くと「人」と言われるのだろうけれど、
私は、のらないなあ、と思う。
会社での義援金集め。

確かに、個人からの寄付が殺到して、銀行のシステムがダウンしたり、
欲しいものかどうかもわからない物資を送って、ミスマッチになったりしている。
私は、神戸の震災のとき友人が言った言葉のとおり、
こういうことがあると、きちんと使ってくれそうな団体にお金を寄付している。
今回も、寄付した。
そのために、銀行のシステムダウンの遠因となったかもしれない。

いまいる会社で義援金を集めている。
「これだけ寄付します」と金額だけ言ったら、給料から天引きになるらしい。
あとは、いま購入していただくと、売上の一部を寄付します、と、うたっている企業もある。
大きいところから小さいところまで、なんだか右へならえでやっている。
たしかに、個人で小さいお金をちまちまと寄付するよりも、
集めてある程度の金額にして渡した方が、受け取る方も楽だろうな、とも思う。

でも、それには、参加したくない。
買うのをやめて、その分全額、個人で勝手に寄付しようと思う。
確かに、ひどい災害だから胸が痛む。
なにか力になれることはないか、とも思う。

だから、ずっと企業での義援金集めに、なんで参加したくないのかを考えていた。
で、なんとなくだけれど、
他人を介すことによって、美談にされるのがイヤなんだ、と思った。

まず、会社は「寄付者」の欄に名前をのこしたいのでは、と思ってしまう。
社会貢献している会社です。イメージアップ!のような感じ。
うへ~と思う。

「こんな贅沢しちゃったけれど、でも売上の一部が寄付になったからいい買い物だったんだよ」
と、自分を甘やかしたい「消費者」の気持ちは、よ~くわかる。
「こんなときだから、みんな助け合いましょう」と、
企業がスローガンをうちたくなる気持ちもわかる。
ただ、そんなのと関係なく、お金や労力や物を動かすこと、
いつもどおり働いて、いつもどおり消費することをしたい。

私の生活は、震災があったから特別な買い物をするわけでもなんでもない。
震災があったことをふくめて、すでに私にとっては「日常」なんだから、
自分で必要なものを買い、自分の身の丈にあった寄付をする。
その時々で、寄付する先は、日本国内のこともあれば、海外のこともある。
何も、企業様の好意に甘える必要はない。
一部利益を寄付するなら、その分安くしてくれ、自分で寄付するわい、と思う。

どうしても罪悪感がつのり、「私もやってる!」と言いたいのなら、
もともと税金を払わなくてもいいように利益操作している会社だったら、
さっさと税金が優遇される寄付をしてしまえばいい。
本当に利益がない会社は、無理して寄付する必要はない。
まずは健全な会社にして、誰か1人でも多く雇えるようにしたらいい。

なぜ企業が「寄付」をうたいたくなるのかが、ま~ったくわからない。
そうやって「寄付」に走っている人も、
災害支援のために消費税を上げることは、反対なのかなあ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。