ゆっくり読書

読んだ本の感想を中心に、日々、思ったことをつれづれに記します。

台風一過

2013-10-10 01:51:50 | Weblog
この2日間、台風のせいか、露店がいなかった。
日本で買ったiPhone5に保護シートを貼りたかったのだけど、
いつもなら地下鉄の出口のところにいる人たちがいない。

今日の昼間、久しぶりに彼らの姿を見て、
さっそく20元でシートを貼ってもらった。

これがまた、非常に素早く、そして上手だ。

日本では、1000以上するだろうけど、
上海では、人件費高騰といえども、シート込みで20元(約320円)。
少しキズがついたら、すぐにでも変えよう、という気になる。

で、会社の同僚なんかと一緒に貼りかえに行くと、
話題に上るのはソーシャルネットワークを使ったゲーム。

中国のパズドラは、ドロップを縦か横にしか動かせないと言っていた。
「日本のパズドラは、ぐるぐると自由に動かせるんだ。さすが!」と、感動しきり。

もう少しで、中国のそれは、海賊版なんじゃないの???
と聞きそうになったけど、彼らは日本で流行っているゲームを
時を同じくして遊んでいるつもりになっているのが矜持なわけだから、
とりあえず黙っておいた。大人になったなあ。わたし。

iPhone以外を使っている人は、フリーズがどうの、とか、
1年経ったらハードの劣化が激しい、と言うのだけど、
きっとAndroidのバージョンが複雑過ぎるせいなんだろうと思っている。

ということで、私の周囲だけを見た勝手な統計では、
スマホのゲームにハマる人は、iPhoneユーザーが断然多い。

そう言う私も、あぶない部類だ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。