ゆっくり読書

読んだ本の感想を中心に、日々、思ったことをつれづれに記します。

2週間

2013-10-11 23:50:13 | Weblog
今朝、部下さんが1人来なかった。

昨晩23時30分まで、自主的に頑張って残業してたから、寝坊したんだろう。
出て来たらなんて言おうかな。怒ってもかわいそうだけど、電話ぐらいしないとね~。

そう思いながらQQをオンラインにしたら、その部下さんからメッセージが入っていた。

たいへん不幸な出来事が起きました。
またスマホを落としてしまいました。
昨日は、派出所に行って手続きをして、家に着いたのは3時半でした。
10時には会社に着いて、やるべき仕事を整理したら、
午後からアップルストアまで行って、iPhoneの追跡をしたいです、云々。

約2週間前に、htcのスマホをなくし、買ったばかりのiPhone5。

すられたわけではないだろう。
昨晩は、地下鉄が終わった後で、タクシーで帰ったはずだ。
ということは、タクシーで落とした可能性が一番大きい。

部下さんもそう思ったらしく、しかも、ちょうど会社で精算するために
タクシーの領収書をもらっていたから、派出所に行ってタクシー会社に連絡。

なんと、偽物のタクシーだった。

見た目は普通のタクシーとまったく一緒。
でも、登記した人じゃない人が乗っていて、
ついでにナンバーも盗難されたものだったとか。

うーむ。
中国なので、すぐにそこまで調べられたことに感心すべきだろう。
もしかしたら、タクシー会社は面倒だから、そう回答してるだけかもしれないけど。

上海では、大きなタクシー会社はとりあえず大丈夫。
でも、えんじ色の個人タクシーはよくないから、なるべく乗らない。

でも大手タクシー会社のタクシーでも、
そういう悪いことをしている人はいるらしい。
さすが中国だなあ。

こういうとき日本人なら、やっぱり中国って怖い国だ~、って言うんだろうなあ。

その後、私の部署では、
「あれ? 誰かの携帯が鳴ってる。あ、iPhoneだ! でも○○さんのね。」
などと言う、微妙なイジメが流行った。
もちろん私を筆頭に。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。