オリジナルインテリア「Rose Party~Since 2003~」マキとスタッフのブログ♪RueRueと薔薇♪

20周年!オリジナルインテリアと大人可愛いファッション、高橋真琴の生活用品を少女のココロを忘れない女性たちへ。

Rose Party 12周年 スペシャリティ 第一弾はホワイトピンクフリフリカメリア☆彡 『ゴーゴリ伝』

2015-09-08 | 遠藤周作、エミール・ゾラ、ロシア文学・英国児童小説などマキの図書館

まいどありがとうございます☆彡

少女の心を忘れない大人の女性のためのショップメルヘンインテリア&ファッション Rose Party

12周年・本フェアは20日当日よりスタートいたしますが、明日からはスペシャリティが登場!

*12周年本フェアでも、現在販売中商品の値引きはございません。

 

『ゴーゴリ伝』 アンリ・トロワイヤ

わたしがもっとも好きな作家の一人である、ニコライ・ヴァシーリエヴィチ・ゴーゴリ(1809年-1852年)の伝記。

 

ロシア文学に傾倒している人が相手であっても、「好きな作家はゴーゴリです」とキッパリ口にすると、

「ええっ、ゴーゴリが好きなの?!」「ゴーゴリ読んでんの?!」ってなもんで、目をむかれるんですのよ^^; 

彼の完全無欠な写実主義と文体に、わたしは心を持って行かれて久しいんですの・・・。

 

ウクライナ出身のニコライ・ヴァシーリエヴィチ・ゴーゴリがロシア文学に与えた影響は、ひょっとすると彼が敬愛し続けたロシア最高峰の詩人・プーシキンより大きく、

ドストエフスキーをはじめ、トルストイ、ツルゲーネフ、ゴンチャロフ、チェホフ・・・誰もがその名だけは知っているだろうロシア文豪たちの誰一人として、ゴーゴリなしでは生まれることはなかっただろうし、その文豪たちの作品の多くはゴーゴリの作品を発展せしめたものであります。

 

「われわれはみな、ゴーゴリの『外套』から生まれた」

ドストエフスキーの言葉は有名ですけれども、実際にはこの言葉どおりには言っていないともいわれており、もちろんそんなことはどーでもいいことで、ドストがゴーゴリに深く傾倒していたのは間違いございません。

特に初期の作品・・・貧しい者に全視線を注いだ作品群には、その写実主義、文体、構成に至るまでゴーゴリ色がはっきりと表れ、『二重人格』に到っては、ゴーゴリの完全模倣じゃないか、と、わたしのような素人でさえ面喰いましたもの。

 

アンリ・トロワイヤさんは書いています。

「他国からみて、ロシア文学の二大巨匠と言えば、ドストエフスキーとトルストイです。ロシア人の目にはこの小さなロシア人(ゴーゴリ)がそのレベルに匹敵します。

彼はおそらく、全世界がこれまでみなかった、生来の天賦の才を持つおそるべき天才なのです」

 

で、そんなロシア文豪・大物中の大物 ゴーゴリの伝記を、わたしは昨夜読み終わり、深く沈み込む想いとともに取り残され、その後まんじりともせず、いよいよ朝を迎えてしまった次第であります・・・

 

全508ページ、しかも目がチカチカするよな小文字の二段組・・・もちろんひるむことはございませんでした、ゴーゴリのためならエンヤコラ。

一日1時間程度しか得られないはずの読書の時間を(睡眠を削ることで)大幅に拡大し10日間で読み終えた感想は、ただ一言・・・

「天才は矛盾の王であった。ああ、いたたまれない」

そうして感想とは矛盾しているかもしれないけれどより一層ゴーゴリが好きになった・・・。

 

伝記というものは、それがどんな偉人のものであれ、多少の退屈感は否めないものでしょう?

なのに、あまりに面白いんだもん・・・こんなに愉快で不気味で眠気をふっ飛ばす伝記は読んだことないね。

これは、ゴーゴリという人間が言語を絶するほどの異彩な光を放っていたと同時に、著者のアンリ・トロワイヤさんの極めて周到な筆致によるものでしょう(実際この人は文章が巧すぎるし面白すぎるもん! 日本語訳もサイコー!)。

 

ゴーゴリが、晩年、自らの作品と信仰(キリスト教・・・つまりロシア正教)との間に煩悶し「狂い死に」したことは知っていたけれど、実際それはひどかった・・・。

ゴーゴリがこの『伝記』の中で、作家としてではなく彼自身の人間的魅力みたいなものを一切見せてくれないせいで、 わたしは始終あたふたし、頭痛はするし、背痛はするし、吐き気はするし、疑惑につぐ疑惑、まさに疑惑につぐ疑惑・・・で、三分の一程度にきたころには、いや、こやつは人間じゃない、とまで決めつけてしまった。

かんたんに言えば、『外套』やら『ネフスキイ通り』やら『タラス・ブーリバ』やら『死せる魂』・・・などの著作からわたしが抱いていた「人道主義的・ゴーゴリ像」は完全に粉みじんにされたというわけなのです、それもほんの数ページで。

 

「私とシェプーキンは、傑作した才能のある人だがいささか精神に異常のある人の家に来てしまった・・・ということがふと頭をよぎった」(ゴーゴリに会いに行ったツルゲーネフの言葉)

そうして、生涯を通してゴーゴリを支えた友人たちはみな、「初めて出逢ったときから彼に人間らしいところはみじんも見つからなかった」と断言している。

 

風変りとか浮世離れとか、そんな言葉ではぜんぜん足りない。

狭心、虚言癖、これ以上はないと思われる自己中心、尊大さ、世俗的な物欲、誤った信仰、聖者ぶる信仰、ルックスは醜くその奇妙にとがった鼻といったら鳥のくちばしとしか言いようがない(彼は『鼻』という短編を書いていてそれは実におもしろいけれど!)、しかも、例の意味において(ただの一人も!)女性を知らなかった・・・。

 

このような人間が、なぜ、あれほどまでに人の心を揺さぶる『外套』や『死せる魂』といった今ではもっとも素晴しい古典の一つと数えられるほどの作品を生み出すことができたのか。

頭を抱えてしまいそうだけれども、他方から観れば、そのような人間だったからこそ、抱く理想は、善人(と呼ばれている人たち)よりも遥かに深かったのではなかろうか。彼は間違いなく、自分の醜悪さについて知っていた!

ゴーゴリは少なくとも自分をふくめた人間の卑俗性を知っていた。ほとんど知り尽くしていた。

片田舎から首都・ペテルブルクへ出てき、くり返しの挫折を味わった彼は、『外套』の主人公アカーキイ・アカーキエウィッチのような、誰からも顧みられない小さな人間が抱く悲しみと屈辱感、不平等に対する抗議とあきらめの感情を分け合った。それらはすべて彼の作品と基礎となった。

 

彼は理想を追い求め、(我が身の不甲斐なさのせいで)それを決して得られず、その実、理想自体は本物であった・・・何だかわたしにはそんなゴーゴリの気持ちというか、矛盾の中でしか生きられなかったことについて、というか・・・とにかく何かがわかる・・・天才的なところをのぞけば自分に似ているような気さえするんだもん・・・(T_T)

 

実際にやっていることは、およそ人間味のない、利己心の権化そのものでありながら、信仰のありがたさや隣人愛について聖者さながらに説き、周囲から戒められようとも、総スカンをくらおうとも決してやめることはない。彼は自分の理想を他者に押しつけながら、わが身にはさらに激しく否応なしに押しつけていく。

そうしてゴーゴリは、自らの作品と理想とする信仰との間で身も世もなく煩悶しつづけた挙句、あるロシア正教の狂信者に傾倒したことをきっかけに悪魔に引きずられるようにして坂を転げ落ち、生涯を通して書きつづけた『死せる魂』第二章を焼却、

精神・肉体ともに破滅を余儀なくされ、無駄な治療のために冷水をぶっかけられたり、蛭に血を吸われたりしながら(当時の病気治療は今では考えられないほど迷信じみていた!)、『よし、やれ! 持ち上げて入れるんだ、風車に入れるんだ・・・!』と絶叫して息絶えた。

たったの43歳。

まさに狂い死にである。

 

読後、アンリ・トロワイヤさんの言葉がじわじわと胸にしみてくる。

「他国からみて、ロシア文学の二大巨匠と言えば、ドストエフスキーとトルストイです。ロシア人の目にはこの小さなロシア人(ゴーゴリ)がそのレベルに匹敵します。

彼はおそらく、全世界がこれまでみなかった、生来の天賦の才を持つおそるべき天才なのです」

 

ああ、それにしても、ゴーゴリなんて作家に出逢えたことは、自分の読書人生において最高にして最大なる喜び。理想に圧しつぶされた醜悪非凡なる天才、バンザイ(●^o^●)

 

 

空前にして絶後の夢っぽさを誇ります☆彡

Rose Party 12周年特別アイテム・ホワイトピンクフリフリカメリア コレクション~~~~~

決してつくれない・・・と半ばあきらめていたホワイトピンク色・・・ついについに仕上がりました\(^o^)/

そう フェイクレザー・フリフリのホワイトピンク色なのです! みなさま同様、わたしも相当のカメリア・マニアでありとあらゆるカメリアを目にしてまいりましたが、いまだかつてこんなに可愛いお色は見たことがございません。

もちろんRose Party オリジナル色☆彡 他ではぜったいに見つけることはできません、なぜならこのお色が好きなのは少数派だから(^・^) Rose Partyオリジナルだからこそ、Rose Partyのお客様方が大好きなお色にこだわってご用意できるのです♪

この質感、ステキなのです♪ パテント仕上げではなく、セミマットに仕上げたことでより一層愛らしさが引き立ち、高級感も増しています(*^_^*)

なんて可愛いお色でしょう♪ 薄ピンクに白砂糖をまぶしたような白ピンクは、目にしているだけでほんわか気分の幸せカラー

こんなに可愛いお色でも、そこはこだわり抜いた大人の女性のためのカメリア、決して幼くなりません♪

今回は、8.5cmフリフリと一年以上ぶりに登場の6.5cmフリフリで白ピンクをおつくりしております。もちろん12周年特別カラー☆彡

今回5cmカメリアは白ピンクをご用意しておりません。今後おつくりするかどうかは未定でございます。

 

白ピンク色・・・フェイクレザーでこのお色を出すのにかなり苦心いたしましたので次回はいつご紹介できるかわかりません、ぜひこの機会にどうぞ♪

すぐに完売しないよう1,000点以上ご用意しておりますが一部のアイテムのみ入荷数が少ないものもございます。

一つひとつ丁寧に手作りしておりますので発送までにお時間をいただく場合がございます。あらかじめご了承くださいませ。

この6.5cmのフリフリ感・・・すばらしい♪ 8.5cmに負けないくらいのフリフリ感☆彡 花びらがプティな分、より一層可愛い!

Rose Party のカメリアは、花びらのフリフリ感をもっとも大切にしております。

大量生産のチープなカメリアでは決して味わえない、息づくオリジナリティ、あふれる愛らしさをご堪能ください♪

ネックレス以外はクリップ・ブローチ(お洋服につけたりバッグにつけたり)orバレッタ(髪にカメリア、ステキです♪ こちらもバッグにつけやすいのでチャーム使用としても人気です☆彡)にて。

定番人気の1カメリアも特別カラー・白ピンクでそろえて♪ 特にお洋服のアクセントにすばらしい効果をもたらします♪

特に8.5cmフリフリはボリューム満点! これからの季節、コートやふわもこスタイルによく映えます。8.5cmは今回完売するとまた入荷未定となりますのでお見逃しなく☆彡

フェイクレザーはオールシーズン素材なので年中お楽しみいただけます。これからの季節、ふっくらセータに花びらフリフリカメリア・・・が気分です(*^_^*)

パールつきはまたなんて可愛い! 画像がなくても、すべてのアイテムに、さらにロマンティックムード高まるパールつきをご用意しております♪

 

☆あまりにもカートの数が多くなるため、パールつき(ノーマルに+300円)はカートを設置いたしません。

パールつきご希望の場合は、備考欄にかならずどのアイテムにパールつきご希望かをお書き添えください。

確認メールにて金額訂正させていただきます♪

 

ドキドキするほどめまいがするほど可愛いんです・・・♪

 

可愛さ極まるツイン! ツインはいつでもいちばん人気。特に白ピンクの可愛らしさったらどうでしょう♪(*^_^*)

ツインもパールつき、なしで。4種類ございます。↑は6.5白ピンクツイン☆彡 一押しでございます。

 

サイドから観たときにもこのフリフリ感がたまりません♪

 

このピンクと白の夢っぽさったら♪

画像はネックレスとピン・ブローチですが、そうなのです、ピンクと白でもご用意しております♪

この子は6.5cmフリフリ白ピンク×一回り小さな5cm白。

Rose Party と言えばピンクと白♪ この2色をオープンから12年ずーっとテーマ・カラーにしてまいりました♪ ピンクと白のお店だからこそできる^^;、究極のピンクと白カメリア。

画像はございませんが、6.5cm白ピンク×6.5cm白のツインでもおつくりいたします(つまの同サイズのツイン)。画像がなくてごめんなさいね。工場で入れ忘れたみたいなのです。届くのが数日後になりますので明日もご覧いただけませんが、↑ほとんど同じです。6.5cmのほうが花びらがフリフリしてとびきり可愛いのでおススメ!

ボリューム満点のツインはコートやジャケットなどにぴったりです(^^♪

そしてこの子はお初にお目にかかります(^^♪ 8.5cmフリフリ白ピンク×5cm白フリフリ☆彡 8.5cmにちょこんと載せてボリューミーに仕上げたピンクと白シリーズでございます

ピンブローチでもおつくりいたします☆彡 

ほら、チャーミングでしょう(^^♪ 毛足の長いふわもこコートにもぴったり♪

可愛らしさ極まる大人気アイテム・ネックレスも数種類。こちらは6.5cmフリフリ白ピンク×一回り小さな5cm白。パールなしタイプ。

もちろん6.5×6.5ピンクと白でもご用意 チェーンは45cmと60cm、シルバー色。画像は45cm。

☆ネックレスは1カメリア6.5白ピンクフリフリ パールあり、なし でもおつくりいたします。

白ピンクツインの可愛いこと(^^♪ 6.5cmフリフリならボリューミーかついよいよキュート♪ 白いブラウスやニットに合わせると輝くばかりにロマンティックでメルヘンな印象♪

パールつきはさらにステキ!

ツインは本当に可愛いですネ☆彡

 

 

大ブレイク間違いなしのピンブローチはまたまたこの愛らしさ 次回いつご紹介できるかわからないのでぜひ一気にコレクションを増やしてくださいネ☆彡

こちらは6.5cmフリフリ白ピンク×一回り小さな5cm白。パールあり、なし。もちろん6.5×6.5ピンクと白でもご用意

 

下部にちっちゃな薄ピンクリボンを添えて花束風にデザインいたしました(^^♪

 

どこから観ても可愛いんです、この子♪

ピンブローチは5cmフリフリでもおつくりいたします♪

清楚な雰囲気がステキですネ。

 

 

8.5cmフリフリはボリューミーでレア☆彡

 

ピンブローチはこのツイン・・・6.5白ピンク×6.5白ピンク・・・でもおつくりいたします♪ パールつき、なしで♪

贅沢な薄ピンクオーガンディリボン×6.5フリフリ白ピンク♪ この子はこの1種類のみ♪

 

バッグにつけるとオリジナリティあふれるあなただけのカメリア・バッグ♪

スカートにも☆彡 ツイード・スカートとは相思相愛♪

 

白やピンクだけではございません、白ピンクは、グレー、チョコ、ベージュ、ミルクティ、ブラックなど秋冬のお色にももちろんぴったり♪ シックなお色への大人夢っぽいアクセントになってくれます♪

カメリア一つで全身のコーデが輝きだします!

 

価格は、白ピンク6.5フリフリ1カメリア バレッタorクリップブローチ・・・2,900円、その他の価格はすべて明日のウェブ・ショップにて。

ツインは1カメリアよりずいぶんお得な価格設定をしております(*^_^*)

くり返しになりますが、パールつきはカートを設置しておりませんので、大変お手数ですが、備考欄にお書き添えくださいますようお願いいたします(^^)/

 

それではみなさま明日の新作更新をお楽しみに^m^ バイバイ。


最新の画像もっと見る