気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

シイの実とヤマガラ

2017年10月17日 | ヤマガラ
雨続きなので今日も在庫の中から、シイの実を採りにやってきたヤマガラ。2年前の秋に撮影しました。
エゴの木の実をほぼ採りつくした頃にやってくるようです。


スダジイという種類のシイの実だそうです。


しっかりと枝についているらしく、実をとるのに苦労している様子でした。


スダジイの実は、すっぽりと殻におおわれています。


ヤマガラが殻をむいて、おなじみの茶色のシイの実が見えてきました。


地上に落としたスダジイの実を拾いに降りたところです。




毎日毎日、雨続き。撮影にも行けず洗濯物も乾かず。
この先、一週間の天気予報も雲と傘のマークばかり。
すっきりした秋晴れの青空が見たいものです。

 今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩にチドリ、波にチドリ | トップ | まんまるエナガ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨続きで・・・ (みやまさ)
2017-10-18 08:54:24
おはようございます。

そちらも雨続きですか。嫌になりますね😥
唯一の休みも雨なので満足に鳥撮りが出来ません。
暫く辛抱ですね😊
返信する
流石! (とみー)
2017-10-18 12:38:23
ヤマガラの生態・食餌風景を見事に捉えられて流石ですね!
ヤマガラがシイの実を割ったところなど初めて見ましたよ。
私はヤマガラ以下でした、シイの実を自分で割って中を見たことがありませんでした(笑)
返信する
みやまささん (ロメオ)
2017-10-19 11:51:27
こんにちは。コメント頂きありがとうございます。
本当に連日雨ばかりでイヤになります・・・
昨日の午前中にちょっとだけ晴れたのですが、洗濯で終わってしまいました^^;
すっきりとした青空の下で鳥撮りしたいですね。
返信する
とみーさん (ロメオ)
2017-10-19 11:56:38
こんにちは。コメント頂きありがとうございます。
実は、この写真を見かえすまで、殻つきの姿がスダジイの実だと思い込んでいました。
ヤマガラが開けている場面をよく見て、びっくり新発見!の気分でした(笑)
撮影やお散歩、続けていらっしゃるご様子、ブログを拝見してほっとしています(^^)
返信する

コメントを投稿

ヤマガラ」カテゴリの最新記事