気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

岩にチドリ、波にチドリ

2017年10月15日 | チドリの仲間
近場の海岸で、ほぼ一年中観察できるシロチドリ。
この夏も浜辺で数羽のヒナが育ちあがりました。
海岸線に小さな砂浜がぽつぽつ残っている環境ですが、
シロチドリたちにとって大切な繁殖場所です。

こんなに目立つ岩の上に姿をあらわしたのは、すぐ下の草地にいる巣立ち雛から私の目をそらすためでした。
草の根元の砂の中で、じっとうずくまっているヒナの姿も確認できましたが、見て見ぬふりをして通り過ぎました。
夏の終わりまでヒナを守っていた親鳥、何度か繁殖に失敗してようやく育て上げることができたのかもしれません。













「波に千鳥」
波間を飛び交うチドリの姿、いつか綺麗に撮影してみたい場面です。


今は、波打ち際のチドリを撮るのがやっと。


羽縁が目立つので今年生まれの幼鳥でしょうか。


「カニさん、とったよ」

 今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムシクイは、超難関… | トップ | シイの実とヤマガラ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ホロホロ)
2017-10-15 20:52:07
シロチドリの親がヒナを守るため、自分が岩の上にいるのですね。
コチドリは擬傷行為をするとか。
健気さにウルウルします。
「波間を飛び交うチドリ」いつか良いショットを撮りたいですね。
「浜千鳥」という童謡、なぜか心の琴線に触れる歌で大好きな歌です。
シロチドリ渡り鳥ではないですが、この歌にぴったりなチドリだと思います。
返信する
ホロホロさん (ロメオ)
2017-10-16 16:07:47
こんにちは。コメント頂きありがとうございます。
「浜千鳥」の歌、教えて頂いて初めて聞きました。
切ない歌詞とメロディ、とても心に残る歌ですね。
シロチドリのイメージにぴったりですね。鳴き声が聞こえてくるような気がしました。
シロチドリのヒナも無事にひとりだちしていることでしょう(*^^)
https://www.youtube.com/watch?v=heNu6oroMD4&list=RDheNu6oroMD4&index=1
返信する
Unknown (ソングバード)
2017-10-17 07:20:37
おはようございます。
シロチドリ、可愛いですね。
背景が綺麗と、よけい引き立ちますね。
こちらでは、いつも沼の泥地なので、羨ましい限りです。
波打ち際のシロチドリだなんて・・・・贅沢ですよ。

↓のムシクイ、メボソで間違いないと思いますが、難しいですね。
返信する
ソングバードさん (ロメオ)
2017-10-17 16:36:54
こんにちは。コメント頂きありがとうございます。
シロチドリ、清楚な雰囲気で可愛らしいですね(^^)
私は海岸沿いでしか見たことがないのですが、内陸の沼や池にもいるのですね。

メボソムシクイだと教えて頂きありがとうございます。
頭央線がないのは、ほとんどメボソだろうという大雑把な識別です(笑)
図鑑の解説のP10?などを読むと混乱するばかりです^^;
返信する

コメントを投稿

チドリの仲間」カテゴリの最新記事