気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

まんまるエナガ

2017年10月19日 | エナガ
今日も在庫の中からエナガです。
エナガは全長約14cm。
鳥の全長は、あおむけに寝かせた姿勢でクチバシの先から尾羽の先まで計った長さです。
エナガは尾羽が長いので、体そのものはとても小さくコロッと丸い体型です。

冬になると、都市公園だけでなく、街路樹をつたって街中にも姿を見せるほど身近な野鳥です。
去年は、お隣の家のアンテナを動き回っている所を見かけました。


枝から枝へとすばやく動き回るエナガですが、
このブランコのような形の枝が気に入っていたのか、けっこう長く止まっていました。











今回のエナガ達は、昨年の10月中旬に撮影しました。
去年は天気に恵まれ探鳥にでかける機会も多く、秋の渡り鳥をたくさん撮影できました。
そのため、せっかく写した留鳥たちの出番がありませんでした。

今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シイの実とヤマガラ | トップ | 思い出のサメビタキ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ホロホロ)
2017-10-19 14:41:26
ふっくらエナガ、おまんじゅうのようですね。
まんまるでとても可愛いですね。
こんな可愛い写真、出番なしではもったいないです(^^)

「秋の長雨」続きますねー、早く青い空が見たいですね。

返信する
ホロホロさん (ロメオ)
2017-10-19 15:54:05
こんにちは。コメント頂きありがとうございます。
本当に、今年の秋雨前線、長く居座りすぎですね。
ふっくら丸いエナガを見ていたら、ほかほかの「あんまん」が食べたくなってきました。
気温もぐっと下がってきましたが、今年の紅葉はどうなるでしょうか?
返信する
解凍 (saku)
2017-10-19 16:57:55
こんちはっす!!
『エナガ』・・・達磨みたいで何時観ても可愛いですね!!(^^♪
雨、雨、雨・・・秋の長雨なので自分も画像の発掘していま~す(^_-)-☆
返信する
sakuさん (ロメオ)
2017-10-21 09:02:43
おはようございます。コメント頂きありがとうございます。
エナガの形の達磨さんがあったら可愛いですね(^^)
今日も朝から夕方みたいに暗くて雨が降っています(~_~;)
せっかくの週末ですが、明日から台風の影響で大雨の予報。
・・・今日も写真を発掘&解凍、決定です・・・
返信する

コメントを投稿

エナガ」カテゴリの最新記事