気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

イカルチドリ 飛んだ

2018年10月25日 | チドリの仲間
夏羽にかわりつつあるイカルチドリを見かけました。

コチドリ、イカルチドリ、シロチドリは11月前後から1月頃にかけて部分換羽して夏羽になるそうです。
冬なのに夏羽とは、まぎらわしいですが、夏羽=繁殖羽 冬羽=非繁殖羽 となっています。


あれ?少し離れた所にいるのは、コチドリに見えます。
角度のせいでクチバシが短く見えるのでしょうか?


こちらの別の一羽は、イカルチドリ?

クチバシの長さと形から、イカルチドリのようです。


イカルチドリとコチドリはよく似ていて識別が難しいですが、
体格差があるのでこうして並んでくれれば、一目瞭然。
幸運な一枚が撮れました。二種がいっしょに行動していたのです。

イカルチドリ(斑鳩千鳥)Long-billed plover 全長約21cm
コチドリ(小千鳥)   Little ringed plover 全長約16㎝



イカルチドリ、飛びました。
コチドリと同じ感覚で私が近づき過ぎたのでしょうか?


コチドリは白い翼帯がほとんど見えないそうです。
飛び回っている二羽は、イカルチドリと考えていいかもしれません。




二羽そろって池の上を旋回。
繁殖期のディスプレイフライトだったのでしょうか?


少し離れた浅瀬に着陸態勢。


このクチバシはイカルチドリですね。
すっかり夏羽に変わる頃まで滞在してくれるでしょうか。

▼真冬なのに夏羽?イカルチドリ
https://blog.goo.ne.jp/romeo135bb/e/1b10d094e85041bdab5875f0bb02a8c3

今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爪を隠さぬシジュウカラ | トップ | ジョウビタキがやってきた »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(っ´ω`c) (だんちょう)
2018-10-25 09:29:36
イカルチドリ可愛らしいですね。

小さな鳥なんでしょうね。
首を引っ込めている様子がなんとも言えませんね(*^o^*)
返信する
イカルチドリ (イケリン)
2018-10-25 16:23:48
こんにちは。
イカルチドリとコチドリの識別も難しいようですね。
体の大きさだけで判断しようとしても、こうして並んでくれないことには無理のようですね。
イカルチドリが2羽揃っての飛翔姿もすばらしいです。
この鳥も飛ぶときはスピートがありそうだし、小回りが利きそうなので撮影は難儀なんでしょうね。
返信する
こんにちは (ここあ)
2018-10-25 16:34:32
ロメオさん、こんにちは。
イカルチドリとコチドリはそっくりなんですね。コチドリしか見た事がありません。
夏羽と冬羽、反対なんですね。ややこしいから、繁殖羽と非繁殖羽に変更してほしいと思いました。(^^;)
最近、シギチに会っていないです。海辺でも空振り続きで・・・。(><)
返信する
飛翔も・・ (こーすけ)
2018-10-25 20:33:17
こんばんは。
イカルチドリ・・・しっかり撮られていますね。
コチドリと一緒に、比較が分かりやすいです。
ここで繁殖したのでしょうか?
飛翔シーンもしっかり追い掛けていますね。
バッチリ撮られて素晴らしいです。
返信する
こんばんは (ホロホロ)
2018-10-25 20:49:38
イカルチドリは見たことがないと思いますが、
コチドリと並ぶと体格の差がよくわかりますね。
飛翔姿もお見事です。
2羽並んでいるお写真特に素晴らしいです。
返信する
だんちょうさん (ロメオ)
2018-10-25 21:54:27
こんばんは。いつもコメント頂きありがとうございます。
コチドリもイカルチドリも、よく似ていてどちらも可愛らしいです。
最近、急に気温が下がってきたので、風邪をひかないよう丸くなっているように見えました(●^o^●)
返信する
イケリンさん (ロメオ)
2018-10-25 21:57:30
こんばんは。いつもコメント頂きありがとうございます。
仰る通り、思った以上によく似ているので驚きました。
特に繁殖羽に移行中の今はそっくりに見えました。
池の上をほぼ同じコースで旋回していたので、連写したらまぐれのようにピントが合いました。
タイミングよく撮れる時もあるのですね。
返信する
ここあさん (ロメオ)
2018-10-25 22:00:46
こんばんは。いつもコメント頂きありがとうございます。
カモの仲間も「冬なのに夏羽」というようです。紛らわしいですよね。
繁殖羽と言ってくれた方がピンときますが、他の鳥との兼ね合いがあるのでしょうか??
シギの秋の渡りも終わって、チドリは温かい地域に移動を始めたようです。
そちらは、カモやハクチョウ、ガンなど水鳥で賑わうのでしょうね(*^_^*)
返信する
こーすけさん (ロメオ)
2018-10-25 22:04:18
こんばんは。いつもコメント頂きありがとうございます。
実際に見比べて大きさが違うだけで、これほど似ているとは驚きました。
すっかり夏羽になればもう少し見分けやすいのでしょうか。
通学時間以外ほとんど人が通らない池沿いの歩道から撮影しました。
コチドリは海岸でイカルチドリは河原で繁殖しているのを見たことがあります。
返信する
ホロホロさん (ロメオ)
2018-10-25 22:08:40
こんばんは。いつもコメント頂きありがとうございます。
イカルチドリは河の中流域より上で繁殖するとのこと。
キャンプやバーベキューで河原に乗り入れる車に卵を潰されるケースが後を絶たないそうです…
今回の写真を見比べて、過去にコチドリと投稿した中に、イカルチドリもあったと気がつきました。
時間のある時に、遡って訂正しなければ…^^;
飛翔写真は、端っこに写っていたのをトリミングでなんとか見られるように修正できました(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

チドリの仲間」カテゴリの最新記事