気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

オオルリ オンステージ

2022年06月25日 | ヒタキの仲間 2021~

谷間にそびえる枯木立は野鳥たちのソングポスト
この日はオオルリ♂の独壇場でした。
峰々に響き渡る歌声 美しく深い青色の羽
圧巻のステージでした。





尾羽のつけ根の両側の白い部分を目立たせるのも
オオルリ♂のアピールポイント




深い谷に何本か突出する枯木立を転々として朗々とさえずり
オオルリ♂は自己の存在と縄張りを主張します。



ふいに私と夫の真上 松の枝に飛来しました。
下から見上げたオオルリは、白いお腹の黒っぽい鳥に見えます。
低い枝にいる時でも 距離や光の加減で青ではなく黒く見えます。



ソングポストを飛び立つ際は、尾羽を扇形に開いて天に向かってホバリング
尾羽の両側の白い部分を誇示するかのように舞い上がります。
(うわぁ~っと見とれていたので写真はありません)





ふたたび順光になる枝に止まって じっくりさえずりを聴かせてくれました。
繁った青葉の間の限られたスペースから、なんとか姿を見ることができました。







オオルリ(大瑠璃)Blue-and-White Flycatcher 全長約16㎝
スズメ目ヒタキ科オオルリ属


◆オオルリ(1)さえずり - Blue-and-white flycatcher - 日本三鳴鳥 - Wild Bird - 野鳥 動画図鑑
https://www.youtube.com/watch?v=jIxqRGJ58ng



6月だというのに 猛烈な蒸し暑さが続いています。
各地で40℃近い高温も記録されているとか。
今日も厳しい暑さになりそうです。
くれぐれも熱中症には気をつけて過ごしましょう。

最後まで見ていただきありがとうございました。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アオサギ何を食べているの?  | トップ | ヨシゴイ 神出鬼没 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ! (八海)
2022-06-25 09:32:35
Romeo様おはようございます。
朝いちばんにインパクト効きすぎ!(笑)
なんて美しいのでしょうか?
データーください 禁句でした💦
ありがとうございました。
返信する
オオルリ (イケリン)
2022-06-25 09:43:07
ロメオさん
きっと、森の名歌手と呼ばれるにふさわしい声が
響き渡っていたのでしょうね。
背景の緑に映える青い羽色のなんと美しいことよ・・・。ですね。
止まってくれた場所も写真の写りも最高です。(^-^)
返信する
Unknown (ここあ)
2022-06-25 11:01:58
ロメオさん、こんにちは。
毎日蒸し暑いですね。梅雨は大雨や洪水が心配ですが、あまり降らないと、今度は飲み水が不足しないか心配です。
昔のしとしと雨の梅雨時とは変わってしまいましたよね。

ソングポストで高らかに歌うオオルリの美しい事!声が聞こえてきそうです。
ご主人と一緒に美しい姿と声を聞けたなんて、本当に良かったですね! 
私は今夏もまだオオルリに出会えていないのですが、まもなく夏枯れに入りそうで、今夏も見送りそうです。(><)
返信する
オオルリ (緑の風)
2022-06-25 11:48:12
ロメオさん こんにちは
オオルリが、山あいの木立を舞台に
美しい歌声を響かせている、素敵な出会いでしたね。
4枚目の写真が私は好きです。
私は、出会っても一瞬という時が多いのですが、
じっくりとご覧になられて、羨ましいかぎりです。
これからは暑くなりますが、お互い体調に気を付けて、楽しみましょう。
返信する
八海さん (ロメオ)
2022-06-25 15:38:35
こんにちは。初めまして。
朝から爽やかな気分になって頂けたら幸いです。
今日も月とは思えないほど厳しい蒸し暑さですね。
群馬県の伊勢崎市では40℃超えたと報じられていました。
コメントをいただきありがとうございました。
返信する
イケリンさん (ロメオ)
2022-06-25 15:42:01
こんにちは。いつもコメントをいただきありがとうございます。
はじめていった所だったのですが、本当に幸運でした。
若葉の間から、20メートルほど先の枝先がやっと見えました。
歌っているオオルリ本人も、声が響いて気持ち良いのでしょうね。
カラオケボックスで熱唱するのと同じ気分なのでしょうか??(笑)
返信する
ここあさん (ロメオ)
2022-06-25 15:44:24
こんにちは。いつもコメントをいただきありがとうございます。
今年の梅雨は、例年より雨量が少ないようですね。
その分、蒸し暑さがひどくて、死者が出そうな激しさですよね…
今年は、渡りの際に公園を通過するオオルリが少なく気になっていました。
山に来るとあちこちでさえずっているのでうれしくなりました。
夫と顔を見合わせて、今日は大収穫だったと笑顔になりました。
返信する
オオルリ (NOBU)
2022-06-25 15:46:12
暑いですねぇ。
オオルリの清々しさにホッとします。
今シーズンは、オオルリとの出会いにはあまり恵まれませんでした。
こちらでしばしオオルリを堪能させていただきます。
返信する
緑の風さん (ロメオ)
2022-06-25 15:47:27
こんにちは。いつもコメントをいただきありがとうございます。
今年は渡り期に、公園でオオルリを見られず気落ちしていただけに、嬉しい出会いとなりました。
4枚目の写真の枯木立までは100mほど離れていましたが、トリミングで何とか…
つい鳥ばかり大きく載せたくなります。
もう一枚、20mほど先の木に止まった際の引きの写真を追加してみました。
返信する
NOBUさん (ロメオ)
2022-06-25 15:49:38
こんにちは。いつもコメントをいただきありがとうございます。
日本各地で殺人的ともいえる猛暑になっているようですね。
関西も蒸し暑いですが、群馬県伊勢崎市の40℃越を聞いてびっくりしています。
この山に行って、ようやく私もオオルリとの出会いに恵まれました。
ホトトギスもにぎやかに鳴きながら飛び回っていましたよ。
返信する

コメントを投稿

ヒタキの仲間 2021~」カテゴリの最新記事