気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

新緑と白い花々

2023年05月05日 | 花や昆虫 2023~

山間部のモミジの葉も青々と茂る季節にですね。

葉の縁だけが赤く染まったモミジが目に止まりました。





ガマズミ?でしょうか?


桜は散り、ツツジが花盛りの中で、白い花を咲かせる植物が目立って増えています。







日陰にアジサイに似た花がポツポツ咲いていました。

シーズンになると白いアジサイが咲くエリアです。


木陰の水路脇に咲いていた黄色い花・・・
いつかどこかで見た覚えもあるのですが、名前が思い浮かびません。


「キバナオドリコソウ」とコメントで教えて頂きました。



◆松江の花図鑑
https://matsue-hana.com/hana/turuodorikosou.html



アオダモ?でしょうか?
山間部のあちこちに白く煙るように花を咲かせていました。






◆アオダモ LOVE green
https://lovegreen.net/languageofflower2/p283073/


ハルジョオン(春女苑) でしょうか?



いつも当ブログを閲覧して下さってありがとうございます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キビタキ 黄色い背中ふっくら | トップ | アオサギ 首をぐるりと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近くに咲いている花達 (ran1005)
2023-05-05 14:42:45
此方でも近くに咲いている花達です。
もしかして花弁均一ではない⑥番目の花はガクウツギかもしれません・・・(自信はありません)
黄色い花はキバナオドリコソウです。
ハルジオンはとても綺麗なピンクですネ。
我が家の庭は普通のヒメジオンばかりが蔓延って来ますヨ。
サクラが終わると色々な花が咲きだして楽しいですネ。
返信する
ran1005さん (ロメオ)
2023-05-05 16:41:08
こんにちは。
キバナオドリコソウ!教えて下さってありがとうございます。
どこかで見おぼえあると思ったら、元は園芸品種なのですね。
ガクウツギはガク片が三枚なので、写真は別の花のようです。
こちらでも、ハルジオンはヒメジョオンに比べて見る機会が少ないです。
淡いピンク色が可憐な雰囲気になりますね。
返信する

コメントを投稿

花や昆虫 2023~」カテゴリの最新記事