気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

かわいい車上荒らし?

2021年10月02日 | シジュウカラの仲間

一羽のオスのシジュウカラが 車のドアミラーを攻撃していました。

鏡にむかって大きく口を開けて威嚇のポーズ
ミラーの上に乗って飛び跳ねたり翼をばたつかせたり
鏡に映る鳥影にむけて コツコツコツ!とクチバシの連打

縄張り意識の強い冬鳥のジョウビタキが 同様の行動をすることは知られています。
そんな時、ドアミラーを格納しておけば鳥の攻撃を防げる、とも言われていますが
今回 シジュウカラに襲われた車のミラーは きちんと折り畳まれていました。

好奇心旺盛なシジュウカラがミラーの隙間に興味をひかれて覗き込んだ時、
鏡のむこうから怖い顔で睨みつけてくる「ライバル」を発見したのでしょう。














こいつ! めっちゃ強い! 根性あるなぁ! 
                  なんちゅう憎らしい顔やぁ~!




しもた!人間が来た! 今日のところは引き分けや! 
          次に会ったら覚えとけよ! お前の顔、忘れへんで~!



シジュウカラ(四十雀) Japanese tit/ Oriental Tit  全長約14cm
スズメ目シジュウカラ科シジュウカラ属


公園のベンチで手作りのお弁当を食べるつもりでしたが 
予想外に蚊が多くて車内に戻って食べることにしました。
駐車場に戻った際、この「かわいらしい車上荒らし」を目撃しました。
思いがけないシジュウカラの珍プレーを見られて 夫と顔を見合わせてニッコリ。
愉快なシジュウカラの行動に会話も弾み
おにぎりと漬物、卵焼きだけのお昼ごはんがとても美味しく感じられました。


最後まで見ていただきありがとうございました。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハチにそっくり?黄色いカミ... | トップ | 小菊にミツバチ・秋の野草 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ?公園のPですかぁ=? (ふくろう)
2021-10-02 11:42:56
シジュウカラがこんなに近くで?
こちら、探しても見えればラッキーなのですが。
面白い写真ですね。
特に
3枚目の写真動きが止まってます。
よく撮れましね!
反射能力低下の爺さんには無理ですね。(笑)
面白い記事です。ありがとうございました。
返信する
こんにちは (お散歩写真)
2021-10-02 15:37:24
ドアミラーに写る自分の姿を他の個体だと思って、威嚇したのでしょうね(笑)
ハクセキレイとか縄張り意識の強い鳥が似たような事をすると聞いたことがありますが、これはそのシジュウカラ版みたいな感じでしょうか。
こんなのって、なかなか見れないので良いものを拝見させていただきました。
返信する
こやつなにもの (イケリン)
2021-10-02 16:36:44
ロメオさん
私はシロハラがドアガラスに映る自分の姿に興奮して
執拗に攻撃を仕掛けているところを見たことがあります。
自分が動けば同じように動く姿が、きっと不思議に思えるのでしょうね。
ドアミラーというのが面白いですね。
返信する
ふくろうさん (ロメオ)
2021-10-02 16:40:53
こんにちは。いつもコメントいただきありがとうございます。
はい、公園の駐車場の出来事でした。
ここのシジュウカラは人なれしているらしく、かなり近くから撮っても逃げません。
連写した中の一枚が、たまたま空中写真になりました。
おもしろい場面を見られて、夫婦そろって大満足の鳥見となりました。
返信する
お散歩写真さん (ロメオ)
2021-10-02 16:43:12
こんにちは。いつもコメントいただきありがとうございます。
ガラスや鏡に映る自分の姿を攻撃する鳥、少なからずいるそうですね。
私も話に聞いただけで、実際、この目で見たのは初めてでした。
こまめに探鳥に出かけると、時には、おもしろい場面が撮れますね。
返信する
イケリンさん (ロメオ)
2021-10-02 16:46:19
こんにちは。いつもコメントいただきありがとうございます。
シロハラも気が強いので、大興奮で自分の姿を攻撃していたことでしょうね。
威嚇すればするほど、相手もヒートアップ。
負けず嫌いの鳥ほど、後に引けなくなりそうですね。
折り畳んだドアミラーの間に入り込むのは、体の小さなシジュウカラならでは、ですね。
返信する
こんばんは (ここあ)
2021-10-02 17:36:48
ロメオさん、
これはす場面に遭遇しましたね!こういう場面には希望しても遭えるものではないですよね。
そして、人間の持ち物だと知ってか、知らずか、恐れることもなくじっと相手を探るしぐさが、なんともユニークですね。
そちらのシジュウカラは関西弁なんですね。笑
ご主人様と喜びを共にできて、微笑ましいです。私の鳥見の時のお弁当とそっくりです。^^ その組み合わせ、おいしいですよね。
返信する
ここあさん (ロメオ)
2021-10-02 18:43:26
こんばんは。いつもコメントいただきありがとうございます。
話に聞いていたような場面、初めて実査しに見ることができました。
シジュウカラは真剣そのもの。それだけに、かえってほほえましく見えました。
相手も自分に負けないほど激しく攻撃してくるので、頭に血が上ってしまったのかもしれません。
関東と関西のシジュウカラ、鳴き方も違いがあるのでしょうか?
珍しい鳥ではなくても、貴重な場面を見られて満足の一日でした。
返信する
Unknown (ホロホロ)
2021-10-02 18:48:06
ロメオさん こんばんは
シジュウカラの面白い場面に出会えて、興味深い撮影ができましたね。
めっちゃ、怒って攻撃していますね(^^)
シジュウカラ君の独り言、オモロイです(^^)

野鳥のこのようなシーン、私も一度目撃したいものです。
返信する
シジュウカラ (『孤 独』)
2021-10-02 18:50:03
こんばんは

根性のあるシジュウカラですね!
それも閉じたミラーの隙間に反応して (笑)
シジュカラのは初めてみました

ジョウビタキが駐車場で猛攻撃をしたり
カーブミラーにハクセキレイが飽きずに攻撃しているんはたまに見ますけどね

美味しいお昼ご飯が食べられてヨカッタね (^◇^)
返信する

コメントを投稿

シジュウカラの仲間」カテゴリの最新記事