気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

子スズメ 兄弟げんかの原因は?

2022年05月12日 | スズメ

巣だって間もない子スズメたちが「何か」を巡って争っていました。
親スズメが運んできた食べ物の取り合いか?と思ったのですが・・・
兄弟げんかの原因は一枚の抜け羽でした。




どうやらクチバシにくっついて外れない様子
他の子スズメには楽しい玩具に見えたのでしょうか?





当の子スズメは、抜け羽が外れないので困り顔
羽の手入れをしていて 何かの拍子にくっついてしまったのでしょう。




親鳥から餌をもらう際、クチバシが大きく開くような形状になっています。
まだ巣立って間もない子スズメの兄弟たちでした。

スズメ(雀)Tree Sparrow 全長約15㎝
スズメ目スズメ科スズメ属


この子スズメたちは、こんもりと繁ったツツジの植え込みの中に隠れていました。
不安を感じるとさっとツツジの葉の中や下枝の奥に隠れます。
巣立ち雛はぜんぶで4羽。この雛たちの親スズメは子育てのベテランだったようです。

今日も最後まで見ていただきありがとうございました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道草散歩 | トップ | 黄色い藤の花? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スズメの子 (『孤 独』)
2022-05-12 21:33:52
こんばんは

幼い顔をして可愛いね~ 

羽がクチバシに着いちゃって大騒ぎですか (^◇^)

今日はめったに見られない「ツバメチドリ」に会えました ヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (ここあ)
2022-05-13 06:36:36
ロメオさん、おはようございます。
子スズメちゃんたちがもう巣立っているのですね。とても愛らしくて、微笑ましいですね。
こちらではまだ見かけません。もうそろそろ黄色い嘴の子たちに会えそうな気がしますが。
嘴に羽がくっついて、自分では取れないもどかしさ。良く伝わるお写真になりましたね。
こんな場面にはなかなか出会えないので、貴重な1枚になりましたね!
返信する
Unknown (ソングバード)
2022-05-13 07:07:53
おはようございます。
微笑ましい光景ですね。
羽がくっついた子は困り顔?
他の子たちは餌と勘違いしたのかもしれませんね。
食欲旺盛な子供たち、スズメの親も、この時期が一番忙しいのかもしれませんね。
頑張れ!!
返信する
孤独さん (ロメオ)
2022-05-13 08:43:43
おはようございます。いつもコメントを頂きありがとうございます。
ちびちゃんたち、揃って巣立って賑やかでした。
食欲も好奇心も旺盛なのでしょうね。
ツバメチドリ、魅力的ですよね。
チャンスを逃さず、しっかり撮影されましたね!
返信する
ここあさん (ロメオ)
2022-05-13 08:46:23
おはようございます。いつもコメントを頂きありがとうございます。
雀の雛たち、ぞくぞくと巣立っています。
あちらでもこちらでも、黄色いクチバシの可愛い姿が見られます。
クチバシについてしまうと、なかなかやっかいそうですね。
人間だと鼻の頭にくっついているような感じかもしれませんね(;^_^A
返信する
ソングバードさん (ロメオ)
2022-05-13 08:48:07
おはようございます。いつもコメントを頂きありがとうございます。
やはり食べ物と勘違いして、他の兄弟が群がってきたのでしょうか?
目の前に羽がくっついていると、なんとももどかしいでしょうね。
なんだか泣き出しそうな顔に見えてきます。
4羽とも元気に育ってほしいです。
返信する

コメントを投稿

スズメ」カテゴリの最新記事