気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

クマンバチの休息・タイワンタケクマバチ

2024年08月26日 | 花や昆虫 2024~

大きな葉っぱの上にキムネクマバチが横たわっていました
息絶えているのかと思ったのですが やがてもぞもぞと動き出しました

働き者の蜂も この猛暑では時には休息が必要なのでしょう
元気に飛び立ち他の仲間に混じってオミナエシの蜜を吸い始めました




クマンバチの愛称でおなじみのキムネクマバチ
大型の蜂ですが、愛嬌があって親しみが持てます。







こちらはタイワンタケクマバチ




タイワンタケクマバチは外来種 日本国内での初記録は2006年
近畿地方一帯で分布を広げているようです。
私の地域では、数多く観られ勢力を拡大している印象です。


◆タイワンタケクマバチ 侵入生物データベース
https://www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/DB/detail/60530.html



いつも当ブログを閲覧して下さってありがとうございます。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待望の水!そして…砂浴び | トップ |   
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2024-08-26 23:20:37
だんちょう
こんばんは。
ロメオさん蜂の名前も
詳しいんですね。
僕は蜂はまるっきりんかりませんので
すごいですね☺️
返信する

コメントを投稿

花や昆虫 2024~」カテゴリの最新記事