気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

ムナグロ 春の田圃に

2022年04月28日 | チドリの仲間

田植えの準備を始めた水田にムナグロの群が降り立ちました。
大きく感じますが、ツグミほどの大きさのチドリの仲間です。
春と秋の渡りの際 旅鳥として日本に立ち寄ります。

オスの夏羽は名前のとおり顔から胸~腹部にかけて黒い色をしています。












採食を終えると畑の凹みなどに身を伏せて休息します。
保護色になってどこにいるのか見えにくくなります。





ムナグロ(胸黒)Pacific Golden Plover 全長約24㎝
チドリ目チドリ科ムナグロ属


ネギ坊主が農業地域のあちこちに見られます。


ムナグロは秋の渡りでは太平洋を一気に越冬地まで南下しますが
春の渡りでは日本が重要な中継地になっていることが
フラッグや足環などの調査から明らかになってきたそうです。
◆明らかになってきたムナグロの渡り〜日本は重要な中継地〜   山科鳥類研究所
http://www.yamashina.or.jp/hp/ashiwa/news/201503munaguro.html

今日も最後まで見ていただきありがとうございました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シロスジヒゲナガハナバチ | トップ | メダイチドリとコチドリが »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムナグロ (『孤 独』)
2022-04-28 18:29:43
こんばんは

今日の午後に鳥友から連絡をいただき、ムナグロに行きました
車で20分くらいのところでした
誰もCMはいませんでした ^^

ムナグロは田植えが済んだばかりの田んぼに40羽以上がいました 
うれしかったですよ ヽ(^o^)丿
返信する
孤独さん (ロメオ)
2022-04-28 20:31:11
こんばんは!いつもコメントをいただきありがとうございます。
ムナグロ、40羽超えの群ですか!
田植えで水を張ったところで見ると綺麗でしょうねぇ。
写真の田圃は、耕運機が入ったばかりで一面土色でした。
ムナグロも保護色になって、よく見えませんよね^_^;
返信する
Unknown (ソングバード)
2022-04-29 06:54:39
おはようございます。
田圃が賑やかになってきましたね。
こちらでもムナグロの群れがぼちぼち姿を見せ始めました。
MFでは珍しいコシャクシギがやって来たため、せっかくにムナグロも無視されそうです。(笑)
昔はかなり大きな群れがやって来たのですが、最近は小群ばかり!!
田植えの時期の代表選手ですね。
返信する
ソングバードさん (ロメオ)
2022-04-29 07:37:18
おはようございます。いつもコメントを頂きありがとうございます。
水をたたえた田圃、上空からはオアシスのように見えるのでしょうか。
ムナグロの数も減りつつあるのでしょうか?
日本が渡りのルートから外れただけなら良いのですが…?
埼玉にもコシャクシギの小群がはいったそうですね!
ソングバードさんもご覧になれたのでしょうか。(*'ω'*)
返信する

コメントを投稿

チドリの仲間」カテゴリの最新記事