気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

コサメビタキ 今年は多い!

2024年06月05日 | ヒタキの仲間 2023年~

今季の当地はコサメビタキ(小鮫鶲)の当たり年のようです

山間部の公園 林の木々のそこかしこからオスの歌声が聴こえてきました
オス同士競い合い・・・メスへのラブソングとして・・・
小さな体から振り絞るように囀るコサメビタキたち








オスがメスに求愛給餌する場面も見られました!
いそいでカメラを構えたのですが、プレゼントを渡し終わった所からしか撮れず・・・
左側の幹の上で丸くなっているのがメスのコサメビタキです。






コサメビタキ(小鮫鶲)Brown flycatcher 全長約13cm
スズメ目ヒタキ科サメビタキ属


◆e-bird コサメビタキ
https://ebird.org/species/asbfly


いつも当ブログを閲覧して下さってありがとうございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソウシチョウ  こういう風に... | トップ | 赤い花に黒い蝶 ニワゼキシ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2024-06-05 11:51:08
だんちょう

こんにちは。
虫もそうですが、
野鳥にも当たり年があるのですね。
虫は今年はあたりのようで各地でたくさんの虫が見られます。
返信する
だんちょうさん (ロメオ)
2024-06-05 13:51:51
こんにちは。
いつもコメントを頂きありがとうございます。
昨年、同じお山の公園では、コサメビタキはほとんど確認できずでした。
今年はあちこちでさえずって、ブンブン飛び回っていましたよ。
巣立ちの雛も楽しみです。
餌となる昆虫の多い少ないも、野鳥の数を密接な関係がありそうですよね。
返信する

コメントを投稿

ヒタキの仲間 2023年~」カテゴリの最新記事