気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

ソウシチョウ  こういう風に出没

2024年06月04日 | ソウシチョウ

生い茂る葉や絡まるツタの間に色鮮やかな小鳥が見え隠れ 
蝋細工のようなポッポな色彩のソウシチョウ(相思鳥)です

夫婦仲の良さから中国で「相思鳥」と呼ばれ、
見た目の愛らしさと、さえずり声の美しさが人気の野鳥
日本へも江戸時代から飼い鳥として輸入されていたそうです。




篭脱けや放鳥などで野生化したソウシチョウ
「日本の侵略的外来種ワースト100」に選定されていますが、鳥に罪はありません。
神戸山間部の環境に適応して約90年。すっかりおなじみの野鳥です。













お尻も可愛らしく、背後から見た翼や尾羽も綺麗なソウシチョウです。




ソウシチョウ(相思鳥)Red-billed leiothrix /Peking Robin 全長約15cm
スズメ目チメドリ科ソウシチョウ属


◆ソウシチョウ e-Bird
https://ebird.org/species/reblei



今日も最後まで見て下さってありがとうございました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネズミモチ・イボタノキの花... | トップ | コサメビタキ 今年は多い! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんちょう)
2024-06-04 20:24:03
こんばんは。
ソウシチョウ綺麗ですね!
いろがあざやかで
顔もとっても可愛いです。
まだ見たことがないんですよねエ。
返信する
だんちょうさん (ロメオ)
2024-06-05 08:57:40
おはようございます。
いつもコメントを頂きありがとうございます。
ソウシチョウは中国の暖かい地域から移入された外来種です。
綺麗な色で歌声も多彩です!
北海道では見られないようですが、
いずれ温暖化が進むと北の大地へも進出するかもしれませんね??
返信する

コメントを投稿

ソウシチョウ」カテゴリの最新記事