気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

神戸のハシビロコウ 弐ノ章

2021年08月15日 | 動物園や花鳥園

前回に続いて神戸どうぶつ王国のハシビロコウの登場です。

後頭部に短い冠羽 「寝ぐせ」みたいなチャームポイント
毎朝セットしなくても ビシッと決まるヘアスタイル 

どう?カッコいいでしょ?





ふんわり藁を敷き詰めたベッド
係員さんが作ってくれました。


今回は木片をくわえています。



あら?ホテイアオイも入っていますね


木片を噛み噛み!



どこか楽し気な表情に見えました。



2018年6月撮影 神戸どうぶつ王国

ハシビロコウ  Shoebill  体長110cm~140cm  体重4~7kg
ペリカン目ハシビロコウ科ハシビロコウ属

◆神戸どうぶつ王国 ハシビロコウ
https://www.kobe-oukoku.com/friend/detail/301/


最後まで見ていただきありがとうございました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸のハシビロコウ 壱ノ章 | トップ | 神戸のワオキツネザル »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ここあ)
2021-08-15 19:01:10
ロメオさん、
弐ノ章も面白かったです。^^
ハシビロコウの普段の怖いお顔も、いろんな動作で笑っているようにも見えますし、
目が大きいので、目力が凄くて、魅力的な美男・美女にも見えますよね。
藁が好きなのは、ハシビロコウに共通してますね。ふたばちゃんも藁が大好きで、藁しべを持ち運んで散らかしています。笑
女の子だから、営巣活動に備えさせているのかなと思ったのですが、男の子でも藁は好きなのでしょうかね??
ハシビロコウの頭のツンツンもかわいいですね。
ちなみにふだばちゃんの名前は、頭のツンツンが双葉のようだから付けられたようですよ。
さて、参ノ章はありますか??(^艸^)

 
返信する
ここあさん (ロメオ)
2021-08-16 06:58:50
おはようございます。いつもコメントをありがとうございます。こちらも今朝は涼しさを感じます。
そうなんですよね!強面のハシビロコウですが、クチバシの開き加減や動作で感情が伝わってくる気がします。
日本の藁は質が良さそうだし、肌触りが(羽触り??)心地よいのかもしれませんね?
つんつん冠羽の形も個体差があるのでしょうか?双葉のような冠羽、今度探してみてみますね。
参ノ章では、面白いしぐさや角度の写真を特集する予定です。
その前に、「どうぶつ王国」の他の面々も見ていただこうと思っています。(*´ω`*)
返信する

コメントを投稿

動物園や花鳥園」カテゴリの最新記事