気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

神戸のハシビロコウ 壱ノ章

2021年08月14日 | 動物園や花鳥園

 今回は夏休み特別企画!!?? みんな大好き!ハシビロコウの登場です!

「動かない鳥」として知られる怪鳥・ハシビロコウですが、
食べ物がもらえる動物園では、水辺でジッと獲物の魚が近づいてくるのを待ち続ける必要がありません。
お仕事(=狩り)をしないので、余暇ができるのか 時おり遊びのような行動を見せてくれます。

この時は ホテイアオイの浮袋をくわえたり放り投げたりを繰り返していました。



ひょっとして遊びではなく、狩りの練習?









2018年6月撮影 神戸どうぶつ王国

ハシビロコウ  Shoebill  体長110cm~140cm  体重4~7kg
ペリカン目ハシビロコウ科ハシビロコウ属

◆神戸どうぶつ王国 ハシビロコウ
https://www.kobe-oukoku.com/friend/detail/301/

◆日本初、ハシビロコウの繁殖めざす「神戸どうぶつ王国」
https://www.youtube.com/watch?v=cF7bD2Jvmwo

神戸市のポートアイランドにある「神戸どうぶつ王国」。
2021年、ハシビロコウの国内飼育施設としては最大級の広さを誇る新エリア、ハシビロコウ生態園「Big bill」が完成しました。
残念ながら コロナ禍でまだ見に行っていません。
一日も早く平穏な日常が戻って 気軽に通えるようになりますように!


いつも見ていただきありがとうございます。
線状降水帯の影響で断続的に雨が降り続いています。
みなさまの地域でも大雨の被害がないよう願っています。



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワガラスはどこへ | トップ | 神戸のハシビロコウ 弐ノ章 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハシビロコウ (緑の風)
2021-08-14 15:34:42
ロメオさま
こんにちは。大雨は大丈夫ですか?
ハシビロコウは、テレビで見ただけで、実際には見たことがありません。
こわい顔をしてじっと動かない姿が頭に残っていましたが、
お口を開けて、なかなかの愛嬌な顔で、
私のイメージがかわりました。
返信する
Unknown (tukikisou)
2021-08-14 17:50:56
動物園という手がありましたね。
一度行ってみようと思いました。
ありがとうございました。
返信する
ハシビロコウ (『孤 独』)
2021-08-14 18:37:48
こんばんは

独特の野鳥ですね
スゴイですね、クチバシが ^^;
上野動物園にいるそうですが、まだ見たことがありません

TVで、長い時間石のように動かないで、獲物が近くに来た時に素早い動きで大きなナマズを仕留めて飲み込んだのを見たことがあります
返信する
(緑の風さん (ロメオ)
2021-08-14 18:53:19
こんばんは。いつもコメントいただきありがとうございます。
私も最初見た時は、表情が乏しくて怖い顔の鳥だな~と思っていました。
でも、何度か会いに行くうちに、些細な表情の違いを感じられるようになってきた気がします。
どうぶつ王国の待遇を気に入っているのかもしれませんね?
返信する
tukikisouさん (ロメオ)
2021-08-14 18:56:02
こんばんは。いつもコメントいただきありがとうございます。
近年の動物園は、展示施設にも工夫が施されて、動物や鳥が少しでも生き生き暮らせるよう心掛けているようです。
私も動物園に出かけたいのですが、こちらは新規感染者数が多くて、ためらってしまいます。
機会がありましたら、tukikisouさんの地域の動物園も見せてくださいね。
返信する
孤独さん (ロメオ)
2021-08-14 18:59:17
こんばんは。いつもコメントいただきありがとうございます。
ハシビロコウは、世界で一屈指の、個性の強い鳥かもしれませんね。
上野動物園にもいろいろな鳥たちが飼育されてるそうで、もう一度訪ねてみたいです。
まるで水の中に倒れこむようにして魚を捉える姿、私も興味深く観た記憶があります。
返信する
こんばんは (ここあ)
2021-08-14 20:52:31
ロメオさん、
待っていました!ハシビロコウの記事を!笑
以前も載せて下さってから、私はハシビロコウに興味を持つようになりました。
神戸どうぶつ王国のボンゴくん、マリンバちゃんに加えて、カシシちゃんもそこに来たのですよね。
メスを増やしたのは、やはり繁殖を視野に入れてかもしれませんね。
そんなに繁殖が困難だとは知りませんでした。飼育員さんたちのご苦労はこれから大変なものになりそうですね。

私は掛川花鳥園のふたばちゃんを動画で見ています。クラッタリングして親愛の情を示すくせに、
時には猫のようにツンデレな態度をとるし、女性より男性の飼育員さんを好きなふたばちゃんですが、
何故か憎めないのです。
神戸のハシビロコウの繁殖が実現するといいですね。青森にも鳥園があるといいのに、と思います。
次の章も楽しみにしています♪
返信する
Unknown (ソングバード)
2021-08-15 06:44:31
おはようございます。
ハシビロコウ、今までどこの動物園でも見たことがないのですが、さすがにユニークですね。
超省エネで、動かないことで有名みたいですが、ホテイアオイで遊ぶ姿は、やんちゃ坊主って感じですね。
今までいろんな方の写真を拝見したことがあるのですが、この子は綺麗ですね。
まだ若いのかな??
一度見て見たいものです。上野動物園にいるのかな??
返信する
ここあさん (ロメオ)
2021-08-15 09:28:19
おはようございます。いつもコメントいただきありがとうございます。
撮影時にも三羽のハシビロコウがいたと記憶しています。
栃木県那須のどうぶつ王国と、飼育個体の交換などしているようですね?
神戸では、何年も前から繁殖をめざしているのですが、なかなか実現は難しいようです。
掛川の花鳥園、コロナが収束したら、私も一度訪ねてみたいです。
ハシビロコウによって、それぞれお気に入りの飼育員さんがいるみたいです。
見ていてほほえましい信頼関係が築かれているようです。(^^♪
返信する
ソングバードさん (ロメオ)
2021-08-15 09:31:36
おはようございます。いつもコメントいただきありがとうございます。
ハシビロコウの独特の魅力にハマる方が多いです。私もその一人です(^^♪
野生だと省エネのために極力動かないのですね。
飼育されていると食べ物が十分得られるので、動きも豊富になるのでしょうか。
上野動物園でも飼育されているそうです。
コロナ禍が去ったら、私もまた訪ねたい場所の一つです。
返信する

コメントを投稿

動物園や花鳥園」カテゴリの最新記事