気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

半分青い、すっかり青い

2018年10月10日 | ヒタキの仲間 2018~
「半分青い」オオルリ雄の若鳥です。
青く美しいオオルリ、幸せの青い鳥のイメージが強く、特に人気の高い夏鳥のひとつです。
オオルリの雄がすっかり青い成鳥になるまで、二年ほどかかるそうです。

 京都市動物園のブログによると
「オオルリのオスのヒナは幼鳥から若鳥になるときと、翌年の夏羽になるときに、
 部分的に羽が生え変わるのでまだらに青い」
「成鳥のような美しい青い鳥になるには、2年ぐらいかかります」とのことです。
 


半分青いこのオオルルの若鳥、今年生まれなのでしょうか?
少なくともまだ二歳未満ということはわかります。
(手前にぼんやり羽ばたいて見えるのは、メスのオオルリです)


こちらはすっかり青い、美しく立派なオオルリの成鳥です。
二歳以上なのは間違いありませんね。


顔つきや動きにも どことなく大人の貫録と自信が見てとれます。


半分葉っぱに隠れるこの枝の上で、しばらくきょろきょろしていました。


大人の余裕。青い紳士。目立つところに度々登場。


同じ時に、上の写真の若鳥や雌も木の実を食べにやってきました。
ひょっとして、この雄のオオルリは、周囲の目をひきつける役割を買って出た?
そんな可能性はないでしょうか?

オオルリ(大瑠璃)Blue-and-White Flycatcher 全長約16㎝


◆参考・京都市動物園 野生鳥獣救護センターブログ
https://www5.city.kyoto.jp/zoo/rescue/rescue-blog/whisper/20171004-26711.html

今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近くに舞い降りたノビタキ | トップ | ようやくサメビタキ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオルリ (イケリン)
2018-10-10 15:34:09
こんにちは。
これがオオルリ雄の若鳥ですか・・・。珍しいものを見せていただきました。
見方によっては、親鳥より綺麗かも・・・ですね。
どことなくフレッシュな感じがあふれています。
若鳥は滅多に目にすることがないのではと思います。実際に出会われた時は興奮ものですね。
これから徐々に顔が青色に変わっていくのですね。無事に育ってもらいたいものです。

親鳥の雄。若鳥から目を逸らせるために現れたのかも知れませんね。
返信する
こんばんは (ここあ)
2018-10-10 17:38:50
ロメオさん、こんばんは。
オオルリの若は、あどけなくてかわいいですね。半分、青い。ドラマも終わり、寂しかったですが、オオルリの若を初めて見られて、嬉しかったです。ホントに半分だけ青いんですね。びっくり! 2年もかけて青く、凜々しくなるなんて。2年もかかるのに、なかなか遭えないものですね。
雄の成鳥は、やっぱりカッコイイですね。
気のせいかも知れませんが、若の目はつぶらな真っ黒な目ですが、成鳥の方は、目まで青く見えました。羽の色が映っているのかしら?だとしたら半端ない青!ですね。
そして、英名が面白いですね。ハエを捕まえる青白の鳥。わかりやすいですね。笑
返信する
ロメオさん、こんばんは。 (takaちゃん)
2018-10-10 18:40:33
オオルリの成鳥の青、綺麗ですね。
こんな綺麗な鳥の写真が撮れる様になったらな~。 永久保存版ですよ。
「日本三鳴鳥」の一つと仰っていましたね。
鶯の鳴き声は毎年よく聴きますが、オオルリ
の美しい鳴き声も是非とも聞いて見たいものです。
返信する
こんばんは (ホロホロ)
2018-10-10 20:48:52
オオルリ若様、ホント!半分青いですねー(^^)
あどけなさが残り、青二才ですね。
すっかり青いオオルリ君は超イケメンですね。
メスちゃんや若さまを守るナイトだったりしたのかな(^^)すごいですね。

タイトルが素晴らしいですよ
返信する
綺麗に撮られて・・・ (こーすけ)
2018-10-10 21:40:27
こんばんは。
オオルリの若・・・見事に半分青いですね。
青二才ですか(笑)その通り、上手いです。
綺麗な親鳥が心配で見ているのでしょうね。
この青二才も、この親鳥のように綺麗になるのでしょうね。
バッチリ、綺麗に撮られて素晴らしいです。
返信する
オオルリ (『孤 独』)
2018-10-10 22:33:45
こんばんわ

オオルリの青年と成年
素晴らしくキレイに撮れていますね!
イャ~~
お見事です
うらやましい写真だな~
もういうことなしです

  (^o^)//"""パチパチパチ
返信する
Unknown (ソングバード)
2018-10-11 07:23:25
おはようございます。
秋の移動中のオオルリの中には、今年生まれのオオルリ若がたくさん混じってますね。
来年、また戻ってくる頃には全身ブルーに変身してるでしょうね。
ただ色は少し薄いですけどね。
木の実を一杯食べて、元気に旅立って行ってほしいものです。
綺麗な成鳥ですね。栄養も満ち足りて、今の時期の方が綺麗なのかもしれませんね。
返信する
イケリンさん (ロメオ)
2018-10-11 08:19:20
おはようございます。いつもコメント頂きありがとうございます。
オオルリ雄の若鳥、私もこの目で観るのは初めてでした。
初々しくて、成鳥とは違う魅力がありますね。
来年の春、里帰りする時は、上半身も青くなっているのでしょうね。
成鳥のオスは未熟な若鳥を見守り立場なのでしょうか。
ひょっとしたら家族なのかもしれませんね。


返信する
ここあさん (ロメオ)
2018-10-11 08:24:28
おはようございます。いつもコメント頂きありがとうございます。
「半分青い」とても人気の朝ドラでしたね。
他の方々のブログで初々しいオオルリの若オスを拝見して、いつか見たいと願っていました。
こうして見比べると、成鳥オスの青さと凛々しさが際立ちますね。
目まで青く見える…後で画像を拡大してみます。
確かにこの英名なら、バードウォッチングしていてもすぐにオオルリとわかりますね(*^^)v
返信する
takaちゃんさん (ロメオ)
2018-10-11 08:29:37
おはようございます。いつもコメント頂きありがとうございます。
オオルリは山間部で繁殖しますが、春と秋の渡りには街中の公園や社寺林などにも姿を見せます。
根気よく探せばきっと見つけられると思います。(^^)
鳴き声。youtubeから探してきました。
https://www.youtube.com/watch?v=JIZpWsgaHyQ
さえずってくれるのは春だけ、秋は地鳴き程度です。
返信する

コメントを投稿

ヒタキの仲間 2018~」カテゴリの最新記事