気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

コサメビタキもキビタキも

2022年09月24日 | ヒタキの仲間 2021~

北の地方や山地で繁殖を終えた野鳥たちが平地に移動してきています。
秋の渡りに備えて、たっぷり食べて体力をつけています。
何か所がのぞいて、コサメビタキキビタキを確認できました。

まずはクリクリした黒い大きな目がこぼれ落ちそうなコサメビタキ
幼子のような愛らしさですが、これでも立派な成鳥です。


上の写真とは別のコサメビタキ

街中の小さな公園を囲む木々の間を飛び回って虫を捕食していました。


コサメビタキ(小鮫鶲)Brown flycatcher 全長約13cm
スズメ目ヒタキ科サメビタキ属



続いてキビタキ 
黄色の鮮やかなオスの成鳥です。
薄暗い林にいて警戒心の強い個体でした。


上のオスの近くにいたキビタキ 幼鳥でしょうか?

同じ樹に二つ三つ鳥影が見えました。
ひょっとしたら、巣立った子供たちを連れた親子群かもしれません。


キビタキ(黄鶲) Narcissus Flycatcher 全長約14cm
スズメ目ヒタキ科キビタキ属


🌸🌸~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~🌸~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~🌸🌸

いつも見ていただきありがとうございます。

奮発して最新の大きな冷蔵庫を買いました。
13年以上使った冷蔵庫は、コロナ禍のまとめ買いには小さすぎて、ぎゅうぎゅう詰めの状態でした。
新しい冷蔵庫は、野菜室が真ん中で、冷凍庫が一番下になっています。
野菜はもちろん、2リットルのペットボトルや大容器の調味料を楽々取り出せます。

病気の影響で、冷蔵庫の下段にある食品を取り出すのに苦労していたので大助かり。
「使いやすい!」「楽に出せていいね」「買い出しに行く回数を減らせるね」
家族みんなが快適で幸せになれる良い買い物ができました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロサギ 初見! | トップ | イソヒヨドリ 何を食べるの? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コサメビタキ (cyicyikatsuko)
2022-09-24 14:19:02
こんにちは~
コサメビタキよく探されますね~写真もバッチシ!
お目めが大きくて、可愛いですね~
鳴き声や飛んでる気配で探されるんですか~?
ロメオ様の目が、もぉ~鳥の目になってるのかな???

冷蔵庫よかったですね~これから大活躍ですね。
夜中3時半ごろの地震はいかがでしたか~?
飛び起きましたが、何の情報もなく再び寝てしまいましたが、
かなり揺れた気がしました。寝ぼけてたかな?~苦笑
返信する
cyicyikatsukoさん (ロメオ)
2022-09-24 17:17:01
こんばんは。いつもコメントをいただきありがとうございます。
今日は残暑が戻って少々汗をかきましたね。
丸いお目目が、コロンと転げ落ちそうでした。
秋の鳥はあまり鳴かないので、動く影を頼りに探します。
首尾よく見つけられた時は、天国の初代文鳥の助けを感じます(笑)

野菜室が真ん中で取り出しやすいので本当に楽になりました!
昨夜の地震、実は、気がつないで寝ていました(;^_^A
今朝、テレビをつけて地震があったと知った次第です。お恥ずかしい~
返信する
可愛い (maria)
2022-09-24 17:41:34
ロメオさん、こんばんは。
コサメビタキがとても可愛いですね〜!
ロメオさんのお写真はいつもきれいなので表情も良く分かって嬉しいです。
キビタキは私が若かりし頃初めて観て最初に感動した野鳥です。自然の中にこんなきれいな鳥がいるなんてと。
キビタキのファミリーに出会えて、これからもお楽しみですね👏

大きな冷蔵庫、野菜室が真ん中に有るのは便利でしょう!
私もお野菜が好きなので、真ん中に有るのを選びました。冷凍庫も大きめは助かりますよね。
美味しいお料理も更に増えそうですね(^_−)−☆
いつも有り難うございます。
返信する
mariaさん (ロメオ)
2022-09-24 19:01:12
こんばんは。いつもコメントをいただきありがとうございます。
一見地味目で目立ちませんが、コサメビタキはいかにも小鳥らしい可愛さですよね。
キビタキ、私は、野鳥撮影を始めるまで見たことがありませんでした。
若い頃にキビタキと出会っていたら、人生が変わっていたかもしれません(笑)
mariaさんのお宅の冷蔵庫も野菜室が真ん中タイプですか?
想像以上に使い勝手が良くて、家族そろって絶賛です。
でも、いまだに間違って、野菜を出すのに下段を空けてしまいます(;^_^A 
返信する

コメントを投稿

ヒタキの仲間 2021~」カテゴリの最新記事