気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

イソヒヨドリ 何を食べるの?

2022年09月25日 | イソヒヨドリ

海岸の岩礁でイソヒヨドリに会いました。
レンガ色のお腹に青い羽のオス 成鳥です。




黒い眼がパッチリ なかなかの男前さんですね。
ピンと背中を伸ばした姿勢の良さ、私も見習いたいです。




こちらは、上の写真とは、別のイソヒヨドリと思われます。

500mほど離れた同じ海岸線の樹に止まっていました。


こちらは、先日のブログに登場したイソヒヨドリのメス



イソヒヨドリ(磯鵯) Blue Rock Thrush 全長約24㎝
スズメ目ヒタキ科イソヒヨドリ属


街中に暮らすイソヒヨドリは、ムカデやヤスデなど足がたくさんある節足動物を好んで食べます。
海岸ではフナムシの他、カニなども足をもいで食べるそうですよ。




フナムシの背に青い星のような模様が見えますね。
気味が悪いと敬遠していましたが、背中の青い模様はなかなか綺麗ですね。



◆e-bird  イソヒヨドリ
https://ebird.org/species/burthr?siteLanguage=ja


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コサメビタキもキビタキも | トップ | マルバアメリカアサガオ・キ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イソヒヨドリ」カテゴリの最新記事