気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

カラスの宝探し

2023年12月04日 | カラスの仲間

ハシブトガラス(嘴太烏)が桜の樹皮の間に何かを隠しました

私に観られていると悟ったのか パッと離れて知らん顔をしていますが
確かに、この目で隠すのを目撃しましたよ






カラスにも「貯食」の習性があることが知られています
食べ物を多く得られた時にいろいろな場所に隠しておいて、食べ物が少ない時に取り出して食べます。



↓ 下の写真のハシブトガラス 折れた枝の間からビスケットのようなもの取り出して食べました。
  私がベンチでカロリーメ〇トを食べている最中だったので、カラスもおやつタイム??


あっという間にパクっと一口で食べてしまいました。
(暗い樹下でビスケットをくわえた瞬間はピンボケになってしまいました)





公園のハシブトガラス
鳩にパンを与えている人を目ざとく見つけて飛んできました。


このカラスも、パンを食べずにくわえて遠くへ飛び去っていきました。
どこか秘密の貯蔵場所に、隠すつもりなのかもしれません。




ハシブトガラス(嘴太烏)Jungle Crow  全長約56cm
スズメ目カラス科カラス属


◆特集 カラス再発見 日本野鳥の会
https://mobile.wbsj.org/nature/kyozon/karasu/yacho99/621.html



今日も最後まで見て下さってありがとうございました。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トモエガモ オナガガモ | トップ | オオバン ボクも食べたい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2023-12-05 08:18:48
だんちょう

おはようございます!
カラスの羽もよく見るお綺麗で
可愛らしいですよね。
今朝はゴミステーションの生ゴミを漁っていたのでそういうのを見ると憎たらしくなります😭
返信する
だんちょうさん (ロメオ)
2023-12-05 09:22:39
おはようございます。
いつもコメントをありがとうございます。
こちらでも、ごみの収集日になると朝からにぎやかにカラスが鳴いています。
防鳥ネットを被せるのが基本なのですが、守らない住民もいて、カラスに袋を破かれてしまいます。
元々は人間の心無い行いで、カラスが悪者扱いされてしまうのが気の毒です…
返信する

コメントを投稿

カラスの仲間」カテゴリの最新記事