気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

トモエガモ オナガガモ

2023年12月04日 | カモ 2023年秋~

地域の溜池に4羽のオスが飛来したトモエガモ(巴鴨)

今年は茨城や九州などで千羽単位の大群が確認されているそうです
※長崎では万羽単位のトモエガモの大群も見られたと、現地在住の方から教えて頂きました
近場でも複数のオスメスがそろった群を観られるのではないか・・・
密かに期待しつつ探鳥しています











トモエガモ(巴鴨)Baikal teal  全長約40㎝
カモ目カモ科マガモ属


警戒心の強いトモエガモに比べ オナガガモは人慣れした様子
近くからカメラを構えても気にするそぶりもなく羽のお手入れ



尾羽はまだ短いままですね


オナガガモの群だけが一斉に飛び立ちました。
何を合図にしているのか、リーダーがいるのか・・・謎や不思議がいっぱいです。





オナガガモ(尾長鴨) Northern Pintail 全長♂約75cm ♀約55cm
カモ目カモ科マガモ属


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オカヨシガモ 意外とやんちゃ? | トップ | カラスの宝探し »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2023-12-04 15:53:47
だんちょう

こんにちは。
トモエガモ、格好良いですね😆😆
オナガガモもどちらも素敵ですねぇ。
どちらかと言うとトモエガモの方が好きです🤗🤗
返信する
だんちょうさん (ロメオ)
2023-12-04 17:01:58
こんばんは。いつもコメントをありがとうございます。
トモエガモ、カッコいいですよね。
渡来数が少なく綺麗なので大人気です。
オナガガモ、日本ではポピュラーなカモなのでトモエに人気を奪われがちです(;''∀'')
札幌にもトモエガモが来てくれると良いですね。
返信する

コメントを投稿

カモ 2023年秋~」カテゴリの最新記事