気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

カルガモ親子のうたた寝

2022年05月30日 | カモ 2022年秋~

カルガモの母子が池のほとりでひなたぼっこ

お日様ポカポカ 羽毛はフカフカ
まぶたがだんだん閉じてくる・・・

親子そろって幸せなうたた寝








 

お母さんを見習って羽のお手入れ カルガモ・ロール?






カルガモ(軽鴨) Eastern spot-billed duck 全長約61cm
カモ目カモ科マガモ属


以前は何組ものカルガモの親子が見られた人工の池
何故か二年ほど前から ぱったりと繁殖が確認できなくなりました。
幼い雛を狙う捕食者の脅威が原因でしょうか?

この日、久々にこの池でカモの親子に会えました。
私が観た時にはヒナは二羽だけ。
お母さん鴨は、二羽の子どもを大切に守り育てていました。

最後まで見ていただきありがとうございました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワラヒワ 桑の実食べて | トップ | 野原に咲く藤の花?ナヨクサフジ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カルガモの親子 (ran1005)
2022-05-30 10:31:55
カルガモの親子に出会えたのですか?
数年前は8匹のコガモを連れたカルガモを観察出来たのですが・・・
この処、カルガモが子育てする河に出掛けていませんので出会えません。
ヒナはこんな風に無防備に昼寝をしているのですネ!
親鳥は神経を使うはずですネ。
相変わらず素敵なシーンを写して居られますネ。
返信する
カルガモ親子 (イケリン)
2022-05-30 17:23:47
ロメオさん
カルガモそのものは、減ってきているわけではなさそうなので
どこかで子育てをしているのでしょうが、
近年カルガモの子育て場面を見ることが少なくなってきました。
親子揃ってうたた寝といっても、親鳥は神経を尖らしていそうですね。
かなりの数を産んだはずなのに、生き残っているのが2羽だけとは
寂しいことですね。
返信する
カルガモのヒナ (『孤 独』)
2022-05-30 18:35:03
こんばんは

ヒナが2羽ですか
卵やヒナがが外敵に・・・・・?

こちらの近くの川も去年からカルガモのヒナは見られません
前は2家族くらいのヒナの連隊が見られたのですけどね
返信する
ran1005さん (ロメオ)
2022-05-30 20:59:01
こんばんは。いつもコメントを頂きありがとうございます。
カルガモの親子、一組だけでしたが、心温まる姿でした。
のんびり目を閉じてウトウト出来るのも、束の間ですね。
こうして人が近くにいる時は天敵も襲ってこないのでしょう。
お母さん鴨も、ほっと一息ですね。
返信する
イケリンさん (ロメオ)
2022-05-30 21:01:06
こんばんは。いつもコメントを頂きありがとうございます。
各地の方のブログで、カルガモの子育てが見られなくなったというお言葉を読みます。
カルガモの数は減っていないのに、不思議ですよね。
人目につかない所でひっそり子孫を増やしているのでしょうか?
そういう所は天敵にも見つかる憎いのでしょうね。
わずか二羽になった雛を、無事に育て上げてほしいです。
返信する
孤独さん (ロメオ)
2022-05-30 21:03:10
こんばんは。いつもコメントを頂きありがとうございます。
私が気づいた時点で、ヒナは二羽だけでした。
元はもっと数が多かったような気がしますよね…
この池でも、以前はベビーラッシュと呼べるほどカルガモ親子が多かったです。
二年ほど前から、子育てしなくなってしまい寂しく思っていました。
返信する

コメントを投稿

カモ 2022年秋~」カテゴリの最新記事