気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

秋桜

2021年09月27日 | 花や昆虫 2020~

コスモスは秋の風物詩のひとつ 
あちこちで風に揺れるピンク色や白の花が見られます。

意外なことに南米原産 日本には明治時代に持ち込まれた外来種だそうです。
「秋桜」という漢字表記も広まって 日本の秋の風景にすっかりなじんでいます。 















ヒメアカタテハ
●昆虫エクスプローラー
https://www.insects.jp/kon-tyohimeaka.htm


ヤマトシジミ
●昆虫エクスプローラー
https://www.insects.jp/kon-tyoyamato.htm


◆コスモス(秋桜)の花言葉|種類、特徴、色別の花言葉
https://lovegreen.net/languageofflower/p21568/

◆秋桜 山口百恵 
https://www.youtube.com/watch?v=_GrhwErRkMg


最後まで見ていただきありがとうございました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホオジロ!緊急事態!! | トップ | ペリカンってやつは »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コスモス (イケリン)
2021-09-27 15:12:06
ロメオさん
コスモスの季節がやってきましたね。
こちらでも、そろそろこの花で賑わうところが多くなってきそうです。
近年は背の低いものが多くなってきていますが、やはり昔からお馴染みの背丈のあるものが
秋の風に揺れる風情が何とも言えないですね。
花言葉も花の色によって、それぞれ違うのですね。勉強になりました。
返信する
イケリンさん (ロメオ)
2021-09-27 17:14:46
こんにちは。いつもコメントいただきありがとうございます。
コスモスを見ると、百恵ちゃんの歌を思い出します。昭和生まれの日本人ですね(笑)
最近では草丈の低い品種もあるのですか?
風に吹かれて揺れるコスモス、なかなか思い通りの構図で撮れません。
ちょっと強め風が吹くと、目当ての花が切れて写ったりします(;^_^A
返信する
コスモス (『孤 独』)
2021-09-27 18:23:09
こんばんは

コスモスは清楚でキレイで好いですよね~
今季は江戸川の河川敷のコスモス畑も、コロナでボランテアさんたちが種を蒔かなかったのでね

コスモスにノビタキがとまる、コスノビもダメです


百恵ちゃんの「秋桜」はホントに良い曲ですよね♫ ♫ (^^♪
返信する
孤独さん (ロメオ)
2021-09-28 06:37:30
おはようございます。いつもコメントいただきありがとうございます。
今年は種まきの頃、デルタ株が猛威をふるっていましたね・・・
少し落ち着いてきたようですが、まだまだ油断できません。

百恵ちゃん、歌声も良いですが、いま見てもべっぴんさんですよね!!
返信する

コメントを投稿

花や昆虫 2020~」カテゴリの最新記事