気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

コゲラのあけた穴?

2015年11月26日 | キツツキの仲間
小さな目がくりっとして可愛いコゲラ。羽もきれいに整っています。

幹には小さな穴がたくさんあいていました。


穴をさらに彫って虫を探しているのか・・・
以前あけた穴に入りこんだ虫を食べているようにも見えました。


足を広げてしっかり踏ん張るようにとまっています。
後頭部の赤い羽根は、なかなか確認できません。



メジロ、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、そして最後にコゲラが飛んできました。

小鳥たちの混成の群れをよく見かけるようになりました。
いつも立ち止まってカメラを構えて群れが通り過ぎるのを見送っています。

メジロだけカキを食べていました。
加わったり離れたり、自由参加の群れのようですね。

コゲラ(小啄木鳥)  メジロ(目白) エナガ(柄長)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カシラダカとアオジ(?) | トップ | 紅葉葉楓とカワラヒワ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キツツキの仲間」カテゴリの最新記事