気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

コサメビタキ あっちむいてホイ!

2024年06月17日 | ヒタキの仲間 2023年~

コサメビタキ(小鮫鶲)あっちむいてホイ こっちむいてホイ
さかんに首を巡らせてあたりをキョロキョロ見回します

高い所から獲物となる昆虫を探しつつ警戒モード?
スズメよりも小さなコサメビタキ
成鳥であっても幼さ愛らしさを感じさせる夏鳥です





別個体










最初に登場したコサメビタキ
 お気に入りのスポットが決まっているようですね?








コサメビタキ(小鮫鶲)Brown flycatcher 全長約13cm
スズメ目ヒタキ科サメビタキ属


◆e-bird コサメビタキ
https://ebird.org/species/asbfly


いつも当ブログを閲覧して下さってありがとうございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野の草 野の花 いろいろ | トップ | ホンコンヤマボウシ・ドクダ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (『孤 独』)
2024-06-17 11:06:16
こんにちは

今日も蒸し暑い変な天気です (-。-;

色使いは地味だけど、可愛い小さな野鳥ですよね ( ◠‿◠ )

ここのところ体調もイマイチだし、出かけていません (><)
特に撮りたい野鳥も出ていなくてね
返信する
孤独さん (ロメオ)
2024-06-17 15:27:41
こんにちは。
いつもコメントを頂きありがとうございます。
こちらもどんより曇って気だるいお天気です。
年々梅雨や夏が苦手になって…困っちゃいますね。
コサメビタキ、本当に愛らしい顔と姿ですよね。
こんな風に元気になりたいものです!
返信する

コメントを投稿

ヒタキの仲間 2023年~」カテゴリの最新記事