気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

ホンコンヤマボウシ・ドクダミ・ハンゲショウ

2024年06月17日 | 花や昆虫 2024~

ホンコンヤマボウシ(香港山法師)の花ざかり
花数が多く遠目には白い雪が木に積もったように見えます
個人宅のシンボルツリーとしても人気 
撮影地は公園ですが 新興住宅地でもよく見かけるようになりました












ハンゲショウ(半夏生)


葉っぱが白粉を塗り始めました。
まだまだ小さく短いですが、じょじょに花穂も伸び始めています。





ドクダミ((蕺・蕺草)




つぼみが開き始めました。





カノコガ(鹿子蛾)






いつも当ブログを閲覧して下さってありがとうございます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コサメビタキ あっちむいて... | トップ | ムクドリ幼鳥 サクランボ狩り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山法師と半夏生 (イケリン)
2024-06-17 16:40:16
ロメオさん こんにちは。
恥ずかしながら、
香港山法師という呼び方があることを知りませんでした。
常緑山法師のことのようですね。?
木全体が真っ白になるのが好まれるのか、至る所で見かけますね。

今年は7月2日頃が半夏生ですから、そろそろ葉っぱが白さを
増す頃だろうとは思っていましたが、そちらでは白粉をちょっびり塗って
半化粧をしはじめたようですね。
返信する
イケリンさん (ロメオ)
2024-06-17 18:34:44
こんばんは。
いつもコメントを頂きありがとうございます。
「ホンコンヤマボウシ」は通り名のようなものでしょうか?
公園で樹木のお世話をしている方に教えて頂いた名前でした。
「常緑ヤマボウシ・ホンコンエンシス」というのが正式な名前のようです。
ハンゲショウも、つい10日くらい前は普通の緑の葉でした。
半夏生の頃に白く半分化粧をするのは不思議なことですね。
返信する

コメントを投稿

花や昆虫 2024~」カテゴリの最新記事