気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

イソヒヨドリに出会った

2023年06月25日 | イソヒヨドリ

若いイソヒヨドリ(磯鵯)に会いました。

繁殖期の今は子育てでやつれて見える親鳥(成鳥)が多いですが、
このイソヒヨドリは身なりが整っています。
まだ若い個体のようですがメスでしょうか?
若オスの可能性もありますが、羽の青さは確認できず。











路上に降りて、食べ物を探し始めました。
イソヒヨドリは、ウォーキング(二足交互歩行)とホッピング(二足跳び)両方で移動できます。
ウオーキングはハクセキレイ、ホッピングはスズメの移動方法です。



イソヒヨドリの繁殖期は3月から6月頃にかけてと言われています。
春先早々に生まれた若い個体の可能性もありそうです。



こちらはイソヒヨドリ♂ 成鳥


電柱のてっぺんでひらひらと踊るように翼を動かしながらさえずっていました。




イソヒヨドリ(磯鵯) Blue Rock Thrush 全長約24㎝
スズメ目ヒタキ科イソヒヨドリ属



いつも閲覧して下さってありがとうございます。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やがて実がなる樹木の花々 | トップ | アジサイ 多彩 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ここあ)
2023-06-25 16:18:40
ロメオさん、こんにちは。
イソヒヨドリの若鳥は見た事がないように思います。この子はメスのようにも見えますが、
もう少し経たないとどちらかはわからないのでしょうね。
イソヒヨはウォーキングとホッピングだったのですね。あまり注目していませんでした。カラスと同じですね。
私の地域は内陸なのですが、イソヒヨの数羽がホームセンターの屋根にいることがあります。
繁殖しているのかどうかは定かではありませんが、複数いるので、繁殖している可能性もあります。いつか雛も見てみたいものです。
今や海以外でも普通に見られるようになりましたよね。
返信する
Unknown (maria)
2023-06-25 16:33:04
ロメオさん、こんにちは。
イソヒヨドリに出会えてラッキーですね。
私はメスの成鳥かしら?と思いますが、自信は有りません。
最近私は全然イソヒヨドリにも出会えていません😂
いつも有難うございます。
返信する
ここあさん (ロメオ)
2023-06-25 18:36:40
こんばんは。いつもコメントをありがとうございます。
この時季、子育てした成鳥は羽が痛んでいることが多いので、若鳥のように思えました。
イソヒヨドリは地上を歩くことも多いです。
じょうずにホップステップ!車の下に潜りこむ際はウォーキングでした。
地域の住宅街でも、この三年ほどであちこちで見かけるようになりました。
賢くて適応力の高い野鳥なのですね。
返信する
mariaさん (ロメオ)
2023-06-25 18:39:41
こんばんは。いつもコメントをありがとうございます。
すっきりスリムなイソヒヨドリで綺麗な個体でした。
もう少し経つと雌雄の見わけもつきそうですよね。
家の近所にもイソヒヨドリが繁殖しています。
さすがに望遠レンズ付きのカメラは気が引けるので、撮影は我慢です(笑)
返信する
イソヒヨ (『孤 独』)
2023-06-25 18:55:37
こんばんは

今日は暑かったです ι(´Д`υ)アツィー

イソヒヨのメスとオスが撮れてヨカッタですね
イソヒヨも磯だけでなくて、どんどん内陸部まで進出していますね 
返信する
孤独さん (ロメオ)
2023-06-26 07:44:26
おはようございます!
いつもコメントを頂きありがとうございます。
イソヒヨドリ、この三年ほどで生息数がどんどん増えています。
もうマチヒヨドリと名前を変えてもいいような感じです。
今朝はちょっと涼しいですが、関西も明日から蒸し暑くなる予報、覚悟しています(;^_^A
返信する

コメントを投稿

イソヒヨドリ」カテゴリの最新記事