気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

アセビ・ サンシュユ・ヒイラギナンテン

2023年03月16日 | 花や昆虫 2022~

この数日 気温の高い晴天が続き木の花が次々と開花しています。
冬鳥たちの移動が始まって鳥は少なめですが、
花を探して撮り歩くのが楽しい季節になってきましたね。


アセビ(馬酔木)の紅花
「アセビには毒性があり、それにより草食性哺乳類に食べられるのを防ぐ」という説があるそうです。





サンシュユ(山茱萸)





ヤブツバキ(藪椿)





ヒイラギナンテン(柊南天)







ヤマモモ(山桃) 
確信はないのですが、ヤマモモの蕾でしょうか?雄花かと
ヤマモモの木は雌雄異株。
こんな所に実がなっていたかしら?近くで雌株を見た記憶がないです。




今日も当ブログを閲覧して下さってありがとうございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬酔木にメジロ | トップ | アセビにシジュウカラ 「な... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2023-03-17 06:31:43
おはようございます。
春~!!!
色とりどりの花が街いっぱいに広がってますね、
アセビの花はまだお目にかかったことがないのですが、紅色が神秘的というか、ちょっと幻想的です。
サンシュユ、私も先日撮ってきましたが、綺麗に撮られましたね。
黄金色に輝いて綺麗です。
ヤマモモの雄花?初めてです。不思議な形してますね。
返信する
ソングバードさん (ロメオ)
2023-03-17 08:54:53
おはようございます。
いつもコメントをいただきありがとうございます。
今年は暖かいので、色々な植物の花が早めに咲き出しましたね。
ヤマモモの雄花もちょうど盛りで立派に咲いていましたよ~
アセビの紅色は、もう少し色の淡い品種も見かけます。
サンシュユも花盛りですよね。
今日、都内で桜が咲いた写真をネッ友さんが投稿していました。
返信する

コメントを投稿

花や昆虫 2022~」カテゴリの最新記事