気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

オオヨシキリ 雨ニモ負ケズ 夜ニモ鳴イテ

2023年06月03日 | ヨシキリ

能なしの 眠たし我を 行々子    松尾芭蕉

ギョギョシギョギョシケケケケ・・・
にぎやかな鳴き声を響かせるオオヨシキリ(大葦切)

なんと!日中だけでなく雨の日も夜間も鳴き続けているそうです。
いったいいつ眠るのでしょう。すごいスタミナですね。


冒頭にあげた松尾芭蕉の句は、
 オオヨシキリの鳴き声に夜の眠りを妨げられるさまを詠んでいるのでしょう。
 眠い眠いと怠けている我が身と 精力的に縄張りを守るオオヨシキリの姿を比べ
 なにやら後ろめたいような芭蕉の気持ちが伝わってくるように感じます。





新興住宅地の一角にある我が家には、オオヨシキリの声は聞こえませんが
イソヒヨドリ(磯鵯)の縄張りになっていて、日に何度もさえずりが聞こえてきます。
昨日は台風並みの悪天候でしたが、雨が小降りになると
イソヒヨドリ♂は電柱のてっぺんに陣取って高らかに歌声を響かせていました。











オオヨシキリ(大葦切)Great reed warbler 全長約18cm
スズメ目ヨシキリ科ヨシキリ属


◆四季の鳥 オオヨシキリ
https://bionet.jp/bird/oyoshikiri/


いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘラオオバコ・クスダマツメクサ | トップ | 身近な野の花 見て歩き »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (『孤 独』)
2023-06-03 17:41:17
こんにちは😃

午後から天気が急回復
好い天気になりました☀️

お騒がせな台風でしたね
ずいぶんと交通機関の停止で迷惑を被った人も大変でしたでしょうね

オオヨシキリは夜もあんなに大きな声で鳴くんだね ‼️
返信する
Unknown (だんちょう)
2023-06-03 20:24:54
こんばんは。

オオヨシキリの鳴き声
聞いてみたいですねエ。
いったいどんな声で泣いているのでしょうか。

それにしても大きな口を空けてますね
返信する
孤独さん (ロメオ)
2023-06-03 20:29:04
こんばんは。
いつもコメントをくださってありがとうございます。
台風一過の晴天になったのですね。
関西も洗濯日和となりました。
和歌山の方では線路の水没被害も出たほどの大雨だったとか。
夜中にもギョギョシギョギョシと鳴かれたら…
ぐっすり眠れませんよね。寝不足必至( ̄▽ ̄;)
返信する
だんちょうさん (ロメオ)
2023-06-03 20:31:08
こんばんは。
いつもコメントをくださってありがとうございます。
初めて聞いた人は、鳥とは思えないらしいです。
カエルか何かの声に聞えますよね。
https://www.youtube.com/watch?v=cIu5Mu6GsY4
あんなに大口開けて、顎が外れないのでしょうか???
返信する

コメントを投稿

ヨシキリ」カテゴリの最新記事