気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

海鳥に生まれた幸せ

2018年08月21日 | カモメの仲間
一羽のウミネコの幼鳥が、青く晴れ渡る空と海を飛び回っていました。

何度も海面をかすめて水しぶきを上げ
海に潜って底から小石や鉄くずを拾っています。

やがて引き潮と満ち潮の感触を楽しむように浅瀬に降り立ちました。

空と海と陸を自由気ままに動き回る幼いウミネコは、いかにも幸せそうに見えました。

















なにより仲間がいっしょ。

※青いプラスチック片をくわえていますが、食べるためではなく拾って遊んでいました。
他にも小石や鉄くずなど あれこれ品を変えて玩具にしている様子でした。
今回に限っては、間違って食べてしまう心配はなさそうです。

ウミネコ(海猫)全長44~48cm 翼開張120~128cm

海の生き物たちが、廃棄されたプラスチック製品を誤食して命を落とす事故が相次いでいます。
世界各国からプラスチックが使用禁止になったというニュースが届いています。
http://www.greenpeace.org/japan/ja/news/blog/staff/6/blog/60029/

日本で規制の動きがないことに世界の自然を愛する大勢の人々から厳しい目が寄せられているようです。
プラスチック製品は、動物だけでなく人間の健康にも害を及ぼすそうですね。
私もつい便利に使ってしまいますが、暮らし方の見直しが必要だと改めて感じています。

東京新聞
「使い捨てプラ 日本規制遅れ 世界60カ国以上で生産禁止や課金」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201806/CK2018063002000276.html



今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ササゴイ 八艘飛び 2 | トップ | ケンカするほど仲がいい? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ここあ)
2018-08-21 11:52:20
ロメオさん、こんにちは!
ウミネコは、私にも馴染みのある鳥です。
県内の八戸の蕪島は、ウミネコの繁殖地で、たくさんのウミネコたちが群れでいます。
初めて行った時、囲まれて、怖かったです!
私の隣町にもウミネコがいて、ミャー、ミャー、賑やかです。
ストローも廃止の動きが出てきましたね。海に行くと、たくさんのプラスチック製品が流れ着いて、驚きますね。日本人の中にも、平気で捨てる人がいますしね。困ったものです。
私もストローを使っていたから、やめようと思いました。
返信する
ロメオさん、こんにちは~♪ (takaちゃん)
2018-08-21 11:53:07
ウミネコの素晴らしい写真が撮れましたね。
当県の出雲大社にはウミネコの小さな島、「経島」があります。100m程の陸に近い島ですので、私も以前何度か写真撮りに行きました。 営巣数は200数カ所で、年々少なくなってきているのが心配です。 それでも飛来数は2000羽と、増え続けており、舞い飛ぶ姿は壮観ですよ。
返信する
ウミネコの幼鳥 (イケリン)
2018-08-21 13:01:41
ナイスショットの連続ですね。さすがはロメオさんです。
水面に首を突っ込んだ瞬間なんか最高です。

これって小石や鉄くずをひろっているのですか・・・。以外なものを拾い上げるのですねぇ。
元気に飛び回って、無事に成鳥になってくれることを祈りたいですね。
返信する
ここあさん (ロメオ)
2018-08-21 17:17:11
こんにちは。コメント頂きありがとうございます。
八戸の蕪島~ウミネコの繁殖地として有名ですよね。確か国の天然記念物でしたか。
NHKのダーウインが来た!という番組の特集で島の様子を知りました。
人間の近くでウミネコが子育てしているのですね。
実際に行かれたとのこと、とてもうらやましいです。
スターバックスでもストローをつかわなくなるそうですね。
返信する
takaちゃんさん (ロメオ)
2018-08-21 17:20:32
こんにちは。コメント頂きありがとうございます。
青森の蕪島だけでなく島根の経島も繁殖地として有名なのですね。
出雲大社の近くにあるのですか。
数千羽のウミネコが舞飛ぶ光景は、圧巻でしょうね。
写真のウミネコたちはどこで生まれたのでしょうか。
ひょっとして…?
返信する
イケリンさん (ロメオ)
2018-08-21 17:25:29
こんにちは。コメント頂きありがとうございます。
堤防の内側から、海を見下ろす形でシギを撮っていたら、タイミングよくウミネコたちが浅瀬にやってきました。
時々、錆びたボルトのような物もくわえていました。
想像ですが、遊びながら餌を獲る練習も兼ねているのかもしれませんね。
返信する
ウミネコ (『孤 独』)
2018-08-21 22:25:53
こんばんわ

飛翔がキレイに撮れていますね!
上手ですね  (*^ー゚)bグッ!
返信する
孤独さん (ロメオ)
2018-08-22 11:45:55
こんにちは、コメント頂きありがとうございます。
ようやく電子ビューファインダーに慣れて大きな鳥なら飛翔も撮れるようになってきました。
小鳥はまだまだ…ですが^^;
甲子園も終わりましたね。ドラフトが楽しみですね。
こちら、昨日から猛暑がぶり返しています・・・
返信する

コメントを投稿

カモメの仲間」カテゴリの最新記事