気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

大物狙いのシジュウカラ

2020年09月14日 | シジュウカラの仲間

林の中でシジュウカラが何かを激しくつついていました

お尻に一本トゲがある太くて大きな緑色のイモムシです
スズメガの仲間の幼虫でしょうか 
全長14㎝のシジュウカラと比べると8㎝以上ありそうです

小さなイモムシやシャクトリムシを捕食する場面は見たことがありますが
シジュウカラが これほど大きなイモムシを襲うとは驚きでした











シジュウカラ(四十雀) Japanese tit/ Oriental Tit  全長約14cm
スズメ目シジュウカラ科シジュウカラ属


私の存在が気になるらしく シジュウカラは何度か幼虫のそばを離れます。
それでも諦めず何度も襲いかかって幼虫をついたり振り回したりしていました。

この大きな獲物をどんな風に食べるのか気になりましたが
食事の邪魔をしないよう そっとその場を離れました。


全長33㎝のツツドリなら これくらいの幼虫も丸飲みしてしまいます

2016年撮影



今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電線にコムクドリ | トップ | ホシホウジャクが止まった »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イケリン)
2020-09-14 21:16:58
ロメオさん
シジュウカラが大きな獲物を見つけましたね。
これを丸呑みできるかどうか興味が湧くところです。
先日テレビでオオセグロカモメがオシドリの雛を丸呑みしていましたが、
鳥の口ってかなり大きく開くみたいですね。
ひょっとしたら、シジュウカラも難なく飲み込もことができそうですが、
シジュウカラの場合は、ちぎって口に入れるということもできそうですから、
お腹を満たせたのかもしれないですね。
返信する
こんばんは (ここあ)
2020-09-14 21:25:40
ロメオさん、
シジュウカラがこんなに大きな獲物を食べるのは意外ですね。小さな芋虫を食べる姿しか見たことがありません。よく水鳥たちが、身の程知らずに、かなり大きな獲物をとって食べようとしますが、よね結局飲み込めずに諦める場面を思い出しました。
この子はきっと食べたと思いますが、おなかがいっぱいになったことでしょうね。
返信する
シジュウカラ (『孤 独』)
2020-09-14 22:26:40
こんばんは

小さなシジュウカラが、こんな大きなイモムシをね!
お腹が空いていたのでしょうかね ^^;
返信する
Unknown (だんちょう)
2020-09-14 23:44:17
こんばんは!!

やりました!
大物GETですね!

スズメガの幼虫でしょうかね。尾尻に
とんがりコーンが見えてますね!!
返信する
イケリンさん (ロメオ)
2020-09-15 11:06:30
こんにちは。いつもコメントいただきありがとうございます。
これほど大きなイモムシを狙うとは、びっくりでした。
ちぎって食べるように思うのですが、実際はどうなのでしょう??
いずれにしてもお腹いっぱいになったことでしょうね。
オシドリの雛、カモメに食べられてしまうのですね、弱肉強食の厳しい世界ですね。
返信する
ここあさん (ロメオ)
2020-09-15 11:09:01
こんにちは。いつもコメントいただきありがとうございます。
さすがにこの大きさでは丸飲みは難しそうですよね?
少なくとももう一羽、別のシジュウカラがいたのですが、姿を隠してしまいました。
お父さんシジュウカラが家族の分もがんばっていたのでしょうか?
イモムシには気の毒ですが、きっとお腹いっぱいになれたことでしょう。
返信する
孤独さん (ロメオ)
2020-09-15 11:10:15
こんにちは。いつもコメントいただきありがとうございます。
小さなシジュウカラの大物狙い、驚きました。
よほど空腹だったのかもしれませんね?
昨日から、かなり涼しくなって秋の気配です。
返信する
だんちょうさん (ロメオ)
2020-09-15 11:12:05
こんにちは。いつもコメントいただきありがとうございます。
とんがりコーン!ですか(^_-)-☆
やはりスズメガの幼虫なのですね。
こんな大きなイモムシも獲物にしてしまうのですね。
返信する

コメントを投稿

シジュウカラの仲間」カテゴリの最新記事