気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

アオスジアゲハ、ソバの花ほか

2023年10月17日 | 花や昆虫 2023~

ホシアサガオ(星朝顔)のい花から花へ アオスジアゲハ(青筋揚羽)がふわりふわり
ラッパ型の花の中にストローを差し入れて甘い蜜を味わっていました。
ひとしきり蜜をすい終わると 風にのるように軽やかにアオスジアゲハは飛び去っていきました。





陽当りの良い葉の上でスズメバチが手足や触覚の手入れをしていました。


見るからに怖いスズメバチ、「刺されたら危険!」という恐れが先立ちますが
望遠ズームレンズで細かな動きを追っている限り 襲ってくる様子はありません。
11月~晩秋になると、スズメバチは死んでしまうそうです。
春に新女王になる個体だけが土中で越冬するとか。
目の前のスズメバチが役割を終えて余生をのんびりおくっているように見えてきました。




ソバの花があちこちに咲いています。




私の地域ではそれほど規模の大きなソバ畑はありません。
市場に出すためというより、自宅でそば粉を打って手作りそばを楽しむための畑なのかもしれませんね。









今日も最後まで見て下さってありがとうございました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近所のメジロ | トップ | 秋空に叫ぶ モズ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ここあ)
2023-10-17 17:39:41
ロメオさん、こんばんは。
アオスジアゲハは美しいですね。私は一度も生で見たことがありません。県内にもいるはずなんですけどね。
今年、アゲハ自体があまり見られなかったです。キアゲハとナミアゲハだけでした。
夏場、暑すぎて外出を控えていた私の側の事情もありますけどね。。。

ロメオさんの地域はそば畑が少ないのですね。お米どころだからかもしれませんね。
私の地域も米所なので、そば畑は全くありませんが、県内のあちこちでそば畑が増えてきているようです。
稲作からそばに転作する農家さんもいて、そばの人気はすごいですね。
返信する
Unknown (だんちょう)
2023-10-17 20:40:42
こんばんは。

アオスジアゲハ

綺麗ですねェ!
北海道にいない憧れの蝶です
返信する
ここあさん (ロメオ)
2023-10-18 08:32:16
おはようございます。いつもコメントをありがとうございます。
アオスジアゲハ、北海道には分布していないそうですよ。
寒さに弱いアゲハチョウなのですね。
近年の夏は猛暑で、私もほとんど出歩きません。早朝だって暑いですよね。

ソバの人気で畑が増えているのですか。ソバの花がいちめんに咲く光景美しいでしょうね。
ノビタキが止まってくれたら最高でしょうね!
なんとなく体に良いような…意外とカロリーは高いそうですが^_^;
返信する
だんちょうさん (ロメオ)
2023-10-18 08:34:11
おはようございます。いつもコメントをありがとうございます。
北海道にアオスジアゲハは分布していなかったのですね。
育ちが関東なので、十勝に長年暮らしても気がついていませんでした。
今日から息子さんの修学旅行ですね。
関西は見事な秋晴れですよ!
きっと道産子軍団には暑いかもしれません。^_^;
返信する

コメントを投稿

花や昆虫 2023~」カテゴリの最新記事