気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

冬のヒバリたち

2015年12月23日 | ヒバリ
冬枯れた芝生の上にじっと目を凝らすと、茶色い鳥の姿が見えてきました。


春には空高く舞い上がってにぎやかに囀るヒバリ。
秋冬は身をひそめるように草の上で餌を探して、ほとんど鳴き声もたてません。


こちらの動きを伺いながら少しずつ移動していきます。


3羽揃ったところが撮れました。


3羽とも冠羽は目立ちませんでした。


先ほどのヒバリに比べると頬の赤みが薄いですね。


もう1羽のヒバリも赤いほっぺ。
じっとうずくまるような姿勢でこちらを見ていました。

ヒバリ(雲雀)

ウグイスと同じくヒバリの鳴き声は誰でも聞き覚えがあるでしょうが、
どんな姿をした鳥なのかわからないという人が多いようです。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楓の種をみつけたヤマガラ | トップ | メジロと山茶花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2015-12-23 20:27:48
こんばんは。
ブログのデザインがクリスマスモードに変わりましたね。

ヒバリも、最近は徐々に数が減ってるようですよ。
田圃が少なくなってきたせいですかね??
じっとうずくまって、危険を回避してるようですが、時々、急に足元から飛び立たれると、こちらがビックリ!!
返信する
冬のヒバリ (nampoo)
2015-12-23 21:12:25
こんばんは。
冬のヒバリ珍しいですね。
春にホバリングしながら鳴いているのは、
よく見かけましたが、冬も鳴くのですか?
綺麗に撮れていますねえ。
返信する
ソングバードさん (ロメオ)
2015-12-24 09:06:06
おはようございます。いつもコメントありがとうございます。
普段は真っ黒なテンプレートですが、イベントの時くらい華やかにしてみたくなりました(*^^)

この公園では四季を通じてヒバリを見かけます。
よく芝刈り機を入れているので、せっかく巣を作っても卵やヒナが潰されないか心配になります。
ヒバリは保護色に自信があるらしく、じっと見ていると「まさか見えるのか?」という顔つきをしています(笑)
返信する
nampooさん (ロメオ)
2015-12-24 09:10:30
おはようございます。コメントありがとうございます。
派手な鳴き声やホバリングがないだけで冬にもヒバリは近くにいると改めて知りました。
よく見ると頬が赤茶色で可愛らしい顔つきです。

芝生の上を移動している時は目立たないように無言でソロソロでした。(笑)
返信する

コメントを投稿

ヒバリ」カテゴリの最新記事