気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

メジロと山茶花

2015年12月24日 | メジロ
    満開のサザンカにメジロの群れがやってきました。


食事中は無防備になるためでしょうか、奥の枝に入ってしまいます。


さかんに花の蜜をなめているようでした。


後姿は木の葉に擬態。







メジロ(目白) サザンカ(山茶花)

今日はクリスマスイブ。
華やかな写真を選んでみました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬のヒバリたち | トップ | ホシゴイとゴイサギ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~☆ (どんぐり)
2015-12-24 20:58:54
開口一番!!
可愛い~メジロは一度は撮りたい野鳥ですね♪
ホント良く撮れてます!(^^)!
メジロ小さくて、動きが素早く中々撮れないと聞いてましたが、
やはり、撮り慣れてる証拠!!
日頃からの常に自然に目を向けていればこそですね(*^-^*)。

わが家の前にも、以前一羽来ていましたが・・・
残念ながら、尾羽だけしかとれませんでした(涙)
でも、一度来ればまた来てくれる可能性は有りますね(笑)
山茶花は大好きな花です。
愛らしく控えめなピンクが何とも言えません。
素敵な画像ありがとうございました。
返信する
どんぐりさん (ロメオ)
2015-12-25 07:19:05
おはようございます。いつも温かなコメントありがとうございます。
昨日、高い木の上で良い声でさえずっているメジロを見ました。そろそろ繁殖の時季かもしれませんね(^^)
どんぐりさんの前で歌声を聞かせてくれる機会が増えるかもしれません。

この山茶花の木、ずっと花の付きが悪い木だなぁと感じていたのですが、他より開花時期が遅いだけでした。
この日、満開の花を見てビックリ(@_@) みごとに花を咲かせていました。
返信する

コメントを投稿

メジロ」カテゴリの最新記事