気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

カイツブリの一家 2

2017年06月16日 | カイツブリの仲間
カイツブリの一家、この日は元の巣を離れて葦の葉影に移動していました。
私の背丈ではちょうど葉被りになる高さですが、なんとかヒナの姿が見えました。


さらに大きくトリミング。この日、5羽のヒナを確認できました。
カイツブリの雛のお腹は白くてふわふわしているのですね。
初めて知りました。


梅雨だというのに湿度が低くて快適な昼下がり。


親鳥ものんびり水浴びや羽繕い。


かなり長い時間同じ場所に浮いて、寛いでいるようでした。







この日、初めて、潜水して小魚を追うカイツブリの姿をはっきり観察できました。
ほんの2mほど先の水面下を高速で泳ぐ姿に思わず歓声をあげていました。
写真は撮れませんが、貴重な場面を見ることができました。

カイツブリ(鳰)Little grebe 全長 約26㎝

今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バンの一家 | トップ | ハクセキレイ 虫捕り名人? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥一家 (とみー)
2017-06-16 17:32:02
カルガモ一家、バン一家、カイツブリ一家と次々に一家シリーズも良いですね!
それはそうと、最近写真にロメオさんの刻印が消えてしまったのですが・・・
何か特別な理由でもお有りですか?鳥ブログにつまらない関心を示して御免なさい。

返信する
Unknown (さわやか)
2017-06-16 23:44:38
初めまして。
偶然にも同じ日にカイツブリのUPでしたね。
2枚目の真ん中の子
お腹が白く立っているとペンギンのようで可愛いですね。
初めて、潜水して小魚を追うカイツブリの姿
貴重なシーンを見られて良かったですね。
返信する
とみーさん (ロメオ)
2017-06-17 15:35:41
こんにちは。コメント頂きありがとうございます。
親子や家族の絆を野鳥たちに感じられる繁殖期、観察していて楽しい季節です(*^^)
一時期、余裕がなくて刻印をいれずに投稿していたら、ついついそのまま来てしまいました。
そのうちにまた文字を入れるようにしますね。
いつもお気遣いありがとうございます。
返信する
さわやかさん (ロメオ)
2017-06-17 15:38:32
こんにちは。初コメントを頂きありがとうございます。
仰る通り、縞模様のあるペンギンみたいで可愛らしいですね。
潜水が得意な野鳥は、足が後方についているので体が立ちますが、ヒナの頃から同じなんですね。
危害を見つけてさわやかさんのようなオンブ親子も写したいものです。
返信する
こんばんは (ホロホロ)
2017-06-17 22:44:41
カイツブリの雛ちゃんたち、縞模様が可愛いですね。
今日私も葛西でカイツブリ一家を見ましたよ。
バンの雛ちゃんたちもだいぶ成長したようで、生まれたてのエイリアン風からは見違えるようになりましたね。
この時期は色々な鳥の雛が見られて楽しいくて、微笑ましいですね。
返信する
ホロホロさん (ロメオ)
2017-06-18 16:01:19
こんにちは。コメント頂きありがとうございます。
葛西でもカイツブリ一家が観察できるのですね(^^)
お山の公園では、早くもバンの二番子が誕生していました。
7羽の小さな禿げ頭、とても可愛らしいです。
スズメバチやマムシに注意!の看板が増えてきたので、少々ビビっております(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

カイツブリの仲間」カテゴリの最新記事