目先の色は青く クチバシは紅色に変わった婚姻色のアオサギです。
目も充血したように赤く染まっています。
婚姻色はつがいを形成する時期がもっとも美しいとのこと
子育てをはじめる頃にはだんだんと普段の色に戻っていきます。
目も充血したように赤く染まっています。
婚姻色はつがいを形成する時期がもっとも美しいとのこと
子育てをはじめる頃にはだんだんと普段の色に戻っていきます。
通常のアオサギの顔はこんな色です。
コロニー(集団営巣地)の上空を飛ぶアオサギたち
アオサギ(青鷺、蒼鷺)Grey heron 全長約95㎝
ペリカン目サギ科アオサギ属
婚姻色のダイサギ 目先は美しい青緑色に
レースのような飾り羽が風になびいていました。
最後まで見ていただきありがとうございました。
北海道のサギたちもそろそろ恋の季節でしょうか。
目先の色などとても綺麗なのでぜひ探してみてくださいね(^^♪
おはようございます!
アオサギやダイサギの
婚姻色、とても魅力的です、今度自分も撮影してみたいです(^ー^)
アオサギはすでに子育てが始まって、にぎやかです。
ダイサギやコサギの繁殖羽も、近くから撮りたいのですが、意外とチャンスがありません。
田圃もぼちぼち水が入り始めて、シギチが観察が楽しみですね!
こちらのアオサギたちは、すでに雛を育てるのに必死のようです。
美しいお化粧も色あせてきています。
繁殖期のサギたちは、どれも顔の色が綺麗に変わっているので会うのが楽しみです。
でも、探している時に限ってなぜか会えないのは不思議です(;^_^A
大阪方面にサギの営巣地があるのですが、去年も今年もコロナで行けません。
お散歩写真さんのお近くのサギ山レポ、楽しみにしています。
恐竜チックな雛たちも見られるといいですね。
サギの仲間たちにも、恋の季節がやってきたようですね。
アオサギも、普段よほどのことがない限り、撮ることもないのですが、この時期は一段と綺麗ですね。
比較してみるとよく分かります。
田圃も田植えが始まる頃には、アマサギなど、サギの仲間やシギの仲間たちが集まってきて賑やかになってきそうですね。
カワウの婚姻色はよく存じていましたが、
アオサギが、このように変化するのは知らなかったです。
鳥たちは種類によって婚姻色が出る場所が違うのですね。
これは参考になります。今度かけたら、気をつけて観察して見ます。
地元にサギ山があって、毎年集団で営巣するので、とても賑やかです。
今年はまだ見に行ってませんが、こちらの記事を見て、それを思い出しました。
頃合いを見て、見に行こうと思いますので、そしたらまた投稿しようと思います。