気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

オオルリ シャガの花

2021年04月22日 | ヒタキの仲間 2021~

夏の幸せの青い鳥に会えました。
ワンシーンだけでしたが この枝に2分ほど止まってくれました。
飛び立って羽虫をホバリングキャッチした後 林に消えていきました。






オオルリ(大瑠璃)Blue-and-White Flycatcher 全長約16㎝
スズメ目ヒタキ科オオルリ属



薄青いシャガの花がひっそりと咲いていました。

5センチほどの小さな花ですが アヤメの仲間らしい凛とした美しさです。


最後まで見ていただきありがとうございました。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 婚姻色のアオサギ | トップ | キジ 縄張り巡回中 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオルリとシャガの花 (イケリン)
2021-04-22 16:54:37
ロメオさん
いよいよ夏鳥の季節が近づいて来ましたね。
早速オオルリが姿を見せ、夏鳥撮影の第一号となってくれたようです。
幸先よいスタートですね。

こちらでも、シャガが群生しだしました。
最近の気温上昇を体感すると、夏がすぐそこまで来ていることを実感します。
マスクをしての鳥撮りも先が思いやられます。(^_^;)
返信する
こんばんは (ここあ)
2021-04-22 18:59:56
ロメオさん、
幸せの青い鳥は、やはりどこか神秘的な雰囲気ですね。青い鳥はいろいろいますが、オオルリは私の中で特別です。
初めて青い鳥をみつけたのがオオルリでした。鳴き声の最後に、ジェジェとついたのも楽しくて、真似たものです。
瑠璃色にふさわしい深い青がステキで大好きな小鳥です。
去年は会えなかったので、今年は是非会いたいです。
返信する
イケリンさん (ロメオ)
2021-04-22 20:25:39
こんばんは。いつもコメントいただきありがとうございます。
コロナの勢いに不安な毎日ですが、短時間でも散策に出るようにしています。
ようやくオオルリを撮ることができました。
冬の間はマスクも防寒になりましたが、夏日になると苦しいですね~。
シャガの花を眺めていると、爽やかな気分になれました。
返信する
ここあさん (ロメオ)
2021-04-22 20:29:03
こんばんは。いつもコメントいただきありがとうございます。
オオルリはじめ青い鳥は人気がありますよね。
この日はさえずりが聴けなかったのですが、最後にジェジェがつくのですね?なんだか「あまちゃん」みたいですね(笑)
今度耳を澄ませて聞いてみます。
ここあさんもオオルリに会えますように!
返信する
Unknown (【孤 独】)
2021-04-23 14:29:08
こんにちは

オオルリが、ワンシーンでも撮れて良かったですね〜
この時期は一番撮りたい野鳥ですよね

水元公園にも入ることがあるようですが、CMがワット集まるからね〜
このコロナ渦では怖いから行っていません (>人<;)

シャガの花は楚々と咲いていて、日本的な花ですね。
我が家の庭の北側のあまり陽の当たらない場所で咲いています。

iPad からです。
返信する
青い鳥さん (NOBU)
2021-04-23 17:48:06
今年も青い鳥さんに出会える季節になりましたね。
オオルリ、いつ見てもきれいですね。
こちらにももうきているかと思うのですが、まだ出会えていません。
でも、本日、キビタキを確認しました。写真は撮れませんでしたが・・・。
クロツグミの声も聞きました。
オオルリ、早く会いたいです。
返信する
孤独さん (ロメオ)
2021-04-23 20:28:04
こんばんは。いつもコメントいただきありがとうございます。
キビタキもオオルリも遠くに見るだけで、やっと撮れたワンシーンです(;^_^A
不要不急の外出とか感染者数とか、気になって短時間で切り上げています。
水元公園では人気の夏鳥に、50人以上CMさんが集まることもあるそうですね。
孤独さんの素敵なお庭、シャガまで咲いているとは!!(^^♪
返信する
NOBUさん (ロメオ)
2021-04-23 20:30:54
こんばんは。いつもコメントいただきありがとうございます。
オオルリやキビタキのあの美しい色、心があらわれるようですね。
コロナ禍で思うように探鳥に出られませんが、制約の中でも楽しみを見つけていきたいです。
先日、私もクロツグミの声と姿を確認できました。
NOBUさんの幸せの青い鳥、楽しみにしています!
返信する

コメントを投稿

ヒタキの仲間 2021~」カテゴリの最新記事