気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

センニチコウ(千日紅)ブラックパール 猫じゃらし?

2023年09月29日 | 花や昆虫 2023~

名前の通り、初夏から秋にかけて咲き続けるセンニチコウ(千日紅)
ドライフラワーとしても人気の高い、可愛らしい花です。

野原で見かけるシロツメクサやアカツメクサに似ていますね。









大きな猫じゃらしのような植物 なんでしょう。
花壇に植えられていたので、園芸種だとは思うのですが?


穂の長さは30センチ以上ありました。
ライオンや虎にも「猫じゃらし」できそうなほどの大きさでした。







サルスベリ(百日紅) ブラックパール
 深紅の花と相まって黒い葉が異彩を放ちます。



紅色の花のブラックパール
 長く楽しませてくれたサルスベリの花もそろそろ終盤 タネが実り始めていました。



「花手水(はなちょうず)」

夏らしいアレンジ


今年の「中秋の名月」ですね。
ちょっと意外ですが、中秋の名月=満月ではないそうです。
次に、中秋の名月と満月の日付が一致するのは7年後とのこと。
今夜の満月の瞬間は18時58分。
私の地域は晴れていて観られそうです。


◆今夜は満月での「中秋の名月」今回逃すと7年後 気になるお天気は?
https://news.yahoo.co.jp/articles/d0f844f1143ea676436fcc44b92b32bc3321543f

今日も最後まで見て下さってありがとうございました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池の端のアオサギたち | トップ | ムシクイ 鋭い視線で »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2023-09-30 09:03:54
だんちょう

おはようございます!
昨夜の月は楽しめましたか?
わが家も月を眺めて楽しみました😃😃

センニチソウっていうのてすね!
花屋でたまにみかけます、触ると固くて面白い触り心地ですよね😄😄
返信する
だんちょうさん (ロメオ)
2023-09-30 11:36:11
こんにちは。
いつもコメントを頂きありがとうございます。
昨夜はくっきり晴れて、大きな満月を観ることができました。
だんちょうさんもご家族でお月見されたのですね(●^o^●)
千日草、お花屋さんで切り花でも売られていますか。
生花でも、カサカサしてドライフラワーみたいな触感ですよね。
返信する

コメントを投稿

花や昆虫 2023~」カテゴリの最新記事