気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

神戸の猛獣たち

2021年08月17日 | 動物園や花鳥園

神戸どうぶつ王国の猛獣たちの登場です。

まずは ◆スナドリネコ◆ 風変わりな名前ですね。

「スナドリ」とは「漁(すなど)る」のこと。「漁をするネコ」という意味の名前だそうです。
魚の他 貝やカエルなども食べるそうです。水辺に順応したネコなのですね。
ネコ科にしては珍しく、爪をひっこめることができないそうですが、黒い爪が見えるでしょうか?




◆クーガー(ピューマ)◆


北米最大のネコ科動物。 体重は60~100kgにも!
地面に伏せて獲物に忍びより、物陰や背後から飛びかかり狩りをするそうです。
アメリカでは森続きの住宅地に出没したりもするそうですよ。




2017年1月撮影 


◆シンリンオオカミ◆


「パック」と呼ばれる家族単位の群れで生活しています。
遠吠えなど コミュニケーション能力に長け家族の連携で狩りをするそうです。
持久力に優れ、長い時間、獲物を追いかけることもあるとか。
長距離移動の体力保持のため オオカミは足跡が一直線になるような足の運び方をするそうです。


Timber wolfs~「ティンバーウルブズ」というミネソタ州のNBA(プロバスケットリーグ)のチーム名にもなっています。


2017年1月撮影 


◆アメリカクロクマ◆


「くまのプーさん」や「テディベア」のモデルは、この熊さんだそうですね。
性格は比較的温和だそうです。顔立ちも優しい雰囲気でした。




2017年1月撮影と記した以外の写真は2018年6月撮影です。
解説は、神戸どうぶつ王国のHP参照、+私が野生動物のテレビ番組を視聴した際の記憶をもとに書いています。
最後まで見ていただきありがとうございました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸のワオキツネザル | トップ | 動物たちにズームアップ! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
動物園 (『孤 独』)
2021-08-17 19:17:01
こんばんは

猛獣のなかに猫がいた
動物園にいるネコなので珍しい猫なのでしょうね

今日は夕方になって本当に久しぶりに青空が見えました 

そちらも今日は感染者が過去最多になりましたね~
緊急事態宣言も出ましたね
全国的に感染者が急増して・・・・・
どこまで増え続けていくのか?
怖いですよね
もう自分の身は自分で守るしかありませんね (>_<)
返信する
Unknown (ソングバード)
2021-08-18 07:25:54
おはようございます。
動物園シリーズ、たくさんの動物たちの表情をうまくとらえておられますね。
猫系の猛獣たちは、やっぱり迫力ありますね。
個人的にはチータが一番好きなんですが・・・・
コロナが少し落ち着いたら、動物園に行ってみたくなりました。

こちら、今朝は南風が強いですが、久しぶりに青空が見え、晴天日です。
これから、また暑い日が続きそうで、鳥撮り用のカメラも出番がなく、カビが生えてきそうです。(笑)
返信する
孤独さん (ロメオ)
2021-08-18 13:12:59
こんにちは。いつもコメントいただきありがとうございます。

スナドリネコ、かわいらしいですが、体重は6~10kgにもなるそうです。
家ネコの二倍以上なので、万が一、じゃれつかれてもケガをしそうですよね(;^_^A

兵庫の新規感染者数も850人を超えました。
1000人超すのも時間の問題と思われます。
政策は頼りないし、もう個人でできることを徹底するしかすべがありませんよね。
返信する
ソングバードさん (ロメオ)
2021-08-18 13:18:21
こんにちは。いつもコメントいただきありがとうございます。
動物園なら簡単に撮れるでしょ~、と思われがちですが、^_^;
納得のいく写真を撮りたくて、かなりの滞在時間と撮影枚数を費やしています。
チーターの身体の曲線美や躍動感、私もぜひ撮ってみたいです!
一日も早くコロナ禍が収束して、動物園や植物園巡りを楽しみたいですね。

いま一時的に日が差して、青空が見えていますが、今日も土砂災害と大雨警報が出ています。
返信する

コメントを投稿

動物園や花鳥園」カテゴリの最新記事