気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

野原のセッカ

2016年08月29日 | セッカ
田園地帯の野原をセッカが鳴きながら飛びまわっていました。


お歯黒セッカ。
口の中が黒くなるのは、繁殖期のオスの特徴のひとつだそうです。
他の時季はどんな色をしているのでしょうか?


日の出に合わせて家を出て来たのに、あいにく雲がかかって日が陰ってしまいました。


かなりソフトフォーカスな仕上がりになってしまいました^^;


広い野原なのでセッカのそばに近づけません。


その分、セッカの動きも自然で寛いでいます。


セッカが止まっているのは、セイタカアワダチソウでしょうか??


蕾をたくさんつけた茎が風に揺れていました。


草の揺れに合わせるようにさえずるセッカ。


花が開く頃、もう一度、セッカを探しに行ってみようと思います。



セッカ(雪加)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白鷺三昧 | トップ | コゲラの瞬膜 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2016-08-29 16:12:50
こんにちは。
お歯黒セッカに会えて良かったですね。
セッカ、私の好きな野鳥の一つなんです。
冬のセッカも縞模様がはっきりしてて綺麗ですよ。
でも、神経質でなかなかうまく撮らせてくれないんですよね。
今度は冬に挑戦してみてください。

↓のサギソウ、素敵です。
最近は園芸種がたくさんあるようですが、一度自生してるところを見てみたいものです。
返信する
こんにちは (ホロホロ)
2016-08-30 10:48:49
バックが青色のセッカ、特に美しいです!

先日、ヒヒヒ、チャッチャッチャッと鳴いているセッカを河川敷で見ました。
私も是非とも撮りたい鳥さんです。
返信する
ソングバードさん (ロメオ)
2016-08-30 16:07:12
こんにちは。いつも温かいコメントありがとうございます。
セッカ、冬でも身近にいるのですね。
こうして賑やかに囀るのは繁殖期だけなのでしょうか?
大先輩のお気に入りの小鳥、なんとか冬羽を探し出して撮影したいです(^^)

サギソウ、世田谷区の花にもなっているとか…昔は関東地方にもたくさん咲いていたのでしょうね。
この公園は、失われた里山の環境復元を目指しているのですが、
時々、花や枝を折って持ち帰る来園者を見かけます^^;
「マナー違反を見かけたら注意する」のも規則のひとつなのですが、年長者相手になかなか勇気が出ません…
返信する
ホロホロさん (ロメオ)
2016-08-30 16:12:03
こんにちは、いつもコメントありがとうございます。

セッカ、警戒心が強いのでしょうか。鳴き声はよく聴きますが、遠くて姿が見えない場所が多いですね。
私の機材では撮影するのが難しい距離ですが、今回は辛うじて写させてくれました^^;
ホロホロさんも、セッカにめぐり逢えますように(*^^)v
返信する

コメントを投稿

セッカ」カテゴリの最新記事