気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

コゲラの瞬膜

2016年08月30日 | キツツキの仲間
コゲラがさかんに樹皮をつついて虫を探していました。


瞬膜を閉じたところです。
硬い木屑から目を守るために、幹を突く時は頻繁に瞬膜を閉じているようですね?

上の画像の頭部だけを拡大して見ました。
カワセミやカワウなど水辺の野鳥は半透明な瞬膜が多いようですが、コゲラの瞬膜は堅牢そうに見えますね。
万が一、木の欠片が目に刺さったら命とりです。


木を叩くコゲラ、普通のシャッター速度では頭だけがブレたように写ってしまいます。
シャッター速度を上げるとコゲラの頭部が静止してしまいます。

前回のように飛び散る木屑を写して雰囲気を伝えたかったのですが、今回は上手くいきませんでした^^;

「木を削るコゲラ」
http://blog.goo.ne.jp/romeo135bb/e/12381f4a13896fcdc1ac25000314a784



身近な街中の公園にスズメほどの小さなキツツキがいることを、ひとりでも多くの人に気づいて欲しいです。

コゲラ(小啄木鳥)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野原のセッカ | トップ | どこにでもいるアオサギ・真... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Wild Bird)
2016-08-31 10:32:37
こんにちは。
身近なキツツキで公園などでも、よく見かけますね。
結構すばしこくて、撮り難い野鳥ですが、
綺麗に撮れていて、いい感じです。
返信する
瞬幕 (とみー)
2016-08-31 10:47:20
コゲラがコゲラらしく撮れた素晴らしい絵ですね。
コゲラが街なかの公園でも見られるとはびっくりしました。
凄い立派な木に止まっているので深山の趣ですね。
山でしか見られないと思っていました。
お恥ずかしながら「瞬膜」という言葉も知りませんでした。
よく爬虫類なんかが目をつぶった時に見られるあの白目ですよね。
コゲラの瞬膜が良く撮れたと思います!まさに価値ある瞬間!
私なんか瞬膜を知らず、鳥は目が大事だと思っていましたので
PCに撮り込んでみてから、目を閉じているのを見て
ありゃ?ピンボケじゃ!として没にしていましたね(笑)。

返信する
Wild Birdさん (ロメオ)
2016-08-31 16:09:59
こんにちは。コメントありがとうございます。
ラジオ体操が終わって人気の少なくなった公園に鳥たちが出てきました。
散歩やジョギング目的の方々は、野鳥は目に入らないようですね。
ここでも鳥撮りさんがいないので、のびのび撮影できました(^^)
返信する
とみーさん (ロメオ)
2016-08-31 16:12:57
こんにちは、いつもコメントありがとうございます。
瞬膜のかかったコゲラ、今までに撮影しても「可愛くない」と没にしていました。
今回のは、かなりはっきり写っていたので記事にしてみました(^^)
コゲラ、自然が豊かなとみーさんの地域にも棲んでいそうですね?
落葉して小鳥がみやすくなったら、ぜひ探してみて下さいね。
返信する
こんにちは (ホロホロ)
2016-08-31 16:27:37
コゲラの瞬膜が見えるお顔もとても可愛いですよ。
「ロメオさん、ボツにしないでね」・・・byコゲラ

動きが早いコゲラですが、ジャスピンでとても素晴らしいです!
返信する
ホロホロさん (ロメオ)
2016-08-31 16:45:13
「コゲラちゃん、かわいくない、なんて言ってゴメンね」・・・byロメオ(^^ゞ

コゲラも瞬膜がかかると人相が変わりますね^^;
なんだかアサガオのタネを埋め込んだような瞬膜だなぁ~と言うのが第一印象でした。
アオゲラやアカゲラも気になりますが、瞬膜どころか、姿が見えるのも稀です…
返信する
こんにちは~♪ (どんぐり)
2016-09-01 16:53:17
コゲラちゃん、愛くるしいですね~
3番目の画像は瞬膜を閉じる瞬間でしょうか?
半開きの目に思わず笑ってしまいました(笑)
瞬膜はフクロウなどにも良く見られますね。
コゲラちゃんはどの様な仕草も可愛いですよ~
おとぼけ顔も中々見られないですもの
!(^^)!
ロメオさん、どんどん発信して下さいね。

こちらでは、今年に入ってまだ一度も
見かけてません(*^^)v
やはり、樹木が少ない為でしょうか・・・






返信する
どんぐりさん (ロメオ)
2016-09-02 15:01:38
こんにちは。コメントありがとうございます。
まだまだ残暑が厳しいですが、その後、体調はいかがでしょうか。
どんぐりさんのお近くにもコゲラの姿が見られるのでしたね(^^)
公園だけでなく、街路樹を伝わって街中を移動したりしますよね。
秋になったら、きっともっと可愛い顔を見られるのではないでしょうか(^^)
返信する

コメントを投稿

キツツキの仲間」カテゴリの最新記事