気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

白鷺三昧

2016年08月28日 | 白い鷺たち
サギソウ(鷺草)
一目瞭然。シラサギが翼を広げた姿に似ていることが和名の由来です。

日当たりのよい湿地に自生する野生の蘭。かつては青森と北海道を除く日本各地で見られましたが、
乱獲や宅地・ゴルフ場の開発などにより多くの自生地で絶滅してしまったそうです。
山野草として観賞用に栽培され比較的安価で購入できるとのことですが、
それでも自然下に自生するサギソウを盗掘する人が後を絶たないそうです。
(参考・wikipedia)


在庫から青空を飛ぶコサギの写真を探してみました。

ちょうど一年ほど前、カメラを買ったばかりの頃に撮影した写真です。


こちらは着陸態勢のチュウサギ。



今回のサギソウの花は、自然公園の池の端にひっそり植えられていたものです。
何日も雨が降らず乾ききった暑い朝、園内の花々に水遣りしていた係員の方が、
「あちらにサギソウが三輪咲いていますよ」と声をかけて教えて下さった小さな花です。

花言葉は「清純」「夢でもあなたを想う」

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かわいいホシゴイ | トップ | 野原のセッカ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね (こーすけ)
2016-08-28 19:23:39
こんばんは。
サギソウの花は綺麗ですね。
本当にシラサギが翼を広げた姿に似ています。
我家にも咲いていたのですが、いつの間にかなくなってしまいました。
これは盗んだものではないですよ(笑)
青空を飛ぶコサギ・・・綺麗に撮られていますね。
カメラを買ったばかりの時のですか?
羽根も一本一本綺麗で・・・お見事です。
返信する
アイデア (とみー)
2016-08-28 22:13:29
サギソウを3羽揃えて綺麗に撮られていますね。
サギソウのサギソウたる由縁がよく分かってコサギと並べられたのは
グッドアイデアでしたね
私もブログの今後のヒントにさせていただきます。


返信する
おはようございます (みやまさ)
2016-08-29 06:12:38
サギが翼を広げた様にサギソウを綺麗に撮られてますね(^ ^)
コサギの飛翔も素晴らしいですね〜
返信する
こーすけさん (ロメオ)
2016-08-29 09:50:56
おはようございます。いつもコメントありがとうございます。
サギソウの小さな純白の花は、不思議と人を惹きつける魅力を秘めているようです。
我が家の庭にも亡くなった父が植えていました(^^)

まだ白いサギたちの区別もつかない頃に撮った写真です。
改めて見ると、レントゲン写真のように翼の構造が透けていました。

同じ日に撮った写真をフォトチャンネルにしているので、お時間があったら見て下さいね。
http://blog.goo.ne.jp/photo/346562?fm=entry_s
返信する
とみーさん (ロメオ)
2016-08-29 09:53:33
おはようございます。コメントありがとうございます。
今の時季、郊外の田園地帯に行けば白いサギが何羽もいるのですが、
撮影に行かず、ついつい在庫で済ませてしまいました(^^ゞ
とみーさんが日々のお散歩で見つける草木の花々、楽しみにしています。
返信する
みやまささん (ロメオ)
2016-08-29 09:57:45
おはようございます。コメントありがとうございます。
ちょうど開いたばかりのサギソウの花が撮れました。
小さな花ですが、純白で白いサギの飛ぶ姿に似ていて、惹きつけられますね。

この時は、コサギが何羽も次々と飛んでいたので、たくさん写せました(^^)
返信する

コメントを投稿

白い鷺たち」カテゴリの最新記事