気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

青い蝶 美しき横恋慕

2021年10月20日 | 花や昆虫 2020~

散策の途中 陽当りの良い草むらにちらちらと青く光る蝶たち舞い飛んでいました。

立ち止まって草むらを見回すと10頭ほどのシジミチョウが飛び交っています。

エノコログサで愛を交わすップルに 横恋慕を仕掛けているオスを見つけました。




カップルのオスは翅をひろげてメスを守ろうとしています。


横恋慕のオスは諦めず繰り返しアタック


さらにもう一頭 横恋慕のオスが参戦


メスを巡る三つ巴の闘いに


カップルのオスは 誇示するように薄青く美しい翅を広げます。


ライバルたちは退散 ようやく落ち着いて愛をはぐくめます。


小さく可憐な青い蝶たち 命を燃やす瞬間を垣間見たような気がしました。



昆虫エクスプローラー ヤマトシジミ
https://www.insects.jp/kon-tyoyamato.htm


こちらの地味な翅色の蝶 ヤマトシジミのメスと思って撮りましたが
昆虫エクスプローラーさんのお写真のように翅に白い縁取りがありません。

オスが一頭も近づいてこなかったので、別の種類のシジミチョウかもしれませんね。



最後まで見ていただきありがとうございました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月の花壇 | トップ | 蜜の宝庫!あわあわと黄色い花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
横恋慕 (イケリン)
2021-10-20 09:21:20
ロメオさん
相手が見つからなかった腹いせでしょうか
蝶たちのこのような場面を少なからず見かけますね。
一度繋がった蝶たちは、攻撃を受けてもまず離れることがありません。
繋がった方も必死、攻撃する方も必死で、短い期間に子孫を残そうとする
自然界のバトルには厳しさを感じますね。
返信する
青い蝶 (cyicyikatsuko)
2021-10-20 09:52:22
ロメオ様~おはようございます~
ものすごく、奇麗に撮れてますね~
それも・・・劇的シーンもロメオ様の手にかかると・・・
ロマンチックな場面にみえてます~時が止まったような?
青い蝶 ヤマトシジミ上手いこと名付けらて・・・
写真にうっとりですわ~ありがとうございます~♪
返信する
イケリンさん (ロメオ)
2021-10-20 15:55:00
こんにちは。いつもコメントいただきありがとうございます。
蝶の横恋慕、割とよくある話なのですね。
私は初めて見ましたが、一見すると美しい輪舞のようでした。
あぶれたオスたち、恋人たちの仲を引き裂いて、後釜に座ろうという意欲満々でした。
一度結ばれたカップルの絆は固いのですね。
お邪魔虫たちを追い払って、熱愛を続けていました。
返信する
cyicyikatsukoさん (ロメオ)
2021-10-20 15:59:12
こんにちは。いつもコメントいただきありがとうございます。
初めて見た蝶たちの熱い恋のバトル、夢中で連写していました。
ヤマトシジミは身近でたくさん見られる蝶ですが、これほど青く美しいと初めて気づきました。
命を燃やすような戦いが、そう見せているのでしょうか。
一寸の虫にも五分の魂~昔の人の残した言葉の意味は深い真実だと、実感できました。
返信する

コメントを投稿

花や昆虫 2020~」カテゴリの最新記事