気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

ミコアイサ デートのお誘い

2021年02月24日 | カモ 2020秋~

白い冠羽を逆立てたミコアイサのオスたち
ご自慢の白装束も輝くような美しさです。
ばっちり決めて 自信ありげに見えますね。
メスたちも気に入ってくれるでしょうか?



この時 後頭部の冠羽が逆立っていますが


メスに近づくにつれ前頭部の冠羽が逆立ってきました。


メスにアピールする際は前髪を立てるのがお約束?


S字を押しつぶしたようなポーズで泳ぐのも求愛ダンスの一環なのでしょうか?


前髪を逆立てS字フォームの雄たち 
あちこちでメスを追いかけ始めました。


クールに決めていたオスたちが 必死にメスの後を追い続けます。


「あせらず お相手はゆっくり決めましょ」


選択権を持つメスたち 余裕しゃくしゃくです。


いったん仕切り直しのようです。 がんばれ!ミコアイサ君!
メスのハートはそう簡単にはつかめないようでした。


ミコアイサ(巫女秋沙) Smew 全長約43cm
カモ目カモ科アイサ属


最後まで見ていただきありがとうございました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミコアイサ 逆立つ冠羽 | トップ | 早春の花々 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ここあ)
2021-02-24 17:41:55
ロメオさん、
ミコアイサの求愛ポーズは初めて見ました。
前頭部の毛をツンツン立てて、猛アピールするのですね。なんとなく、リーゼントやモヒカン頭の若者達を想像していました。黒いサングラスにリーゼント、何か昔流行していたスタイルみたいで、面白いですね。^^
冠カイツブリの求愛ポーズも冠羽を上げてアピールするので似ていますね。
カモ科の鳥たちにも春の訪れですね。

返信する
ミコアイサ (イケリン)
2021-02-24 17:42:11
ロメオさん
季節が進んでミコアイサも雌雄がはっきりとしてきましたね。
メスにアピールするために、オスの美しさも際立ってきていますね。
前髪を逆立てているのは、興奮しているからなのでしょうか。
メス争奪戦が激しさを増してきそうですね。(^。^)
返信する
ここあさん (ロメオ)
2021-02-24 20:12:28
こんばんは。いつもコメントいただきありがとうございます。
私もミコアイサの求愛らしき行動、初めて見ました。
ほんとうにサングラスにリーゼントで、懐かしいつっぱりスタイルですよね(笑)
カンムリカイツブリの求愛もいつか見てみたいです。
同じように、冠羽を逆立ててアピールするのですね。
返信する
イケリンさん (ロメオ)
2021-02-24 20:14:45
こんばんは。いつもコメントいただきありがとうございます。
はい、ミコアイサの雄雌、一目で区別できるようになりました。
色鮮やかな繁殖羽のカモが多い中、ミコアイサのオスは白い輝きで勝負なのですね。
美しいメスの近くに行くと興奮して、逆立ってしまうのかもしれませんね!(^^)!
北へ帰る頃には、何組もカップルになっているのでしょうか。
返信する
ミコアイサ (『孤 独』)
2021-02-24 21:29:13
こんばんは

ミコアイサがバッチリと撮れていますね

オスのいろいろなポーズが、はっきりわかります
前髪を逆立てるポーズは、初めて見ましたよ
返信する
孤独さん (ロメオ)
2021-02-25 15:13:53
こんにちは。いつもコメントいただきありがとうございます。
今年のミコアイサは愛想のいいモデルさんでした(^^♪
前髪を逆立ててメスにアピールする♂、私も初めて見ましたよ。
ミコアイサたちもそろそろ北へ帰る時期ですね。
返信する

コメントを投稿

カモ 2020秋~」カテゴリの最新記事