気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

海よりも蒼し イソヒヨドリ

2024年02月06日 | イソヒヨドリ

イソヒヨドリ(磯鵯)のオス♂が美しく濃く色づいてきました
繁殖期は3月から6月 そろそろ恋の相手を探す時期ですね

我が家の近所に暮らすイソヒヨドリ雄たちも色づいていますが
住宅密集地で望遠レンズ付きのカメラ撮影は控えています
こうして海岸で思い切り撮らせてくれるのはありがたいです










潮だまりの岩場から護岸のための人口岩に移動しました。
岩の隙間には昆虫や甲殻類が潜んでいるのでしょう
寒さ真っ盛りの曇天の下、イソヒヨドリもふっくら丸くなっていました。






イソヒヨドリ(磯鵯) Blue Rock Thrush 全長約24㎝
スズメ目ヒタキ科イソヒヨドリ属

◆e-bird  イソヒヨドリ
https://ebird.org/species/burthr?siteLanguage=ja



いつも当ブログを閲覧して下さってありがとうございます。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動のヘラサギ 静のダイサギ | トップ | 磯辺のアオサギ  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ここあ)
2024-02-06 17:25:22
ロメオさん、こんばんは。
とても色が鮮やかにきれいに撮れていますね!
イソヒヨドリを撮るにも、なかなか鮮やかに色が出ない事が多く、がっかりしてしまいます。
天候に左右されたり、設定がうまくできなかったりするせいなのか。。。
最近しばらくイソヒヨドリに会えていないです。冬になったら、住宅地からは姿がなくなりました。海には、いるようです。
返信する
Unknown (だんちょう)
2024-02-06 19:17:32
こんばんは。
青と赤のイソヒヨドリ。
こちらでも見られるけど
海岸付近の街に多い印象です。
返信する
ここあさん (ロメオ)
2024-02-07 11:30:57
こんにちは。いつもコメントをありがとうございます。
この日は曇天でしたが、日光で色飛びせず濃い色が写っていました。
晴れた日よりいい感じに撮れていて、自分でもびっくりです(笑)
私は基本、オートでカメラ任せ。せいぜい露出を調整する程度です。
近所のイソヒヨドリも撮りたいのですが、ご近所さんに怪しまれるので我慢です!
返信する
だんちょうさん (ロメオ)
2024-02-07 11:32:24
こんにちは。いつもコメントをありがとうございます。
私の地域では内陸部でもあちこちで繁殖しています。
瓦屋根の間に営巣しているのもいそうです。
北海道ではそういえば、見た記憶がありません。札幌にはいるのですね?
返信する

コメントを投稿

イソヒヨドリ」カテゴリの最新記事